このブログを検索

2016/08/25

豪雨の影響を受けた日立~舞浜団臨 帰路水戸駅にて 651系 K103

茨城県は、8月23日、特に北部で記録的な大雨となり、夜になって勝田~いわき間は運転中止となりました。

翌24日、早朝に日立を出て夜遅く日立に戻る舞浜団臨が予定されていたのですが、勝田~日立間は午前中全列車運休とのことで、この団臨も運休か?と思っていたところ、Twitterで出発地を勝田に変更し遅れて発車した、との情報を得ました。

さて、団臨の帰路便は水戸23:35~36(9439M)の予定。
駅に行ってみると、誰も乗れない団臨なのに、発車表示板に掲示が出ていました。



23:35発土浦行が被りますが、普段撮ったことのない水戸駅5番線からの撮影にしてみました。土浦行は5両なので、完全に隠れてしまうこともないからです。



団臨の到着と同時に土浦行は発車していき、編成の全景を撮ることができました。



水戸駅で降車に時間がかかったのでしょうか、やや長めの停車の後に団臨は勝田方へ発車していきました。勝田で打ち切ったのか、日立まで行ったのかはわかりません。

水戸発車時には乗客は少なかったですが、向かい合ったまま空席になった座席がたくさんあって、多くの家族連れがディズニーの旅を楽しんだんだな、とわかる姿で走り去っていきました。

このところ大雨や台風でダイヤが乱れまくった常磐線ですが、多くの職員さんの努力で復旧が急がれ、こうやってそんな中でもディズニーに向かう家族連れをがっかりさせないよう団臨の運転を確保したJR東日本、偉いと思います。


撮影機材:Nikon D3300
撮影日:2016/8/24





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^