このブログを検索

2017/01/16

1/15 成田山初詣常磐号 651系K105編成で運転

常磐線を上り、我孫子で方向転換して成田線(我孫子線)経由で成田に至る珍しいルートで運転される臨時快速「成田山初詣常磐号」。

充当されたのは、水カツ651系K105編成でした。



撮影は、我孫子駅ホームで。
常磐線上り線から4番線(上り待避線)・中線に入る場合、かなり遠いところで転線を始めるため、上り本線となる5番線側からではなく、4番線側の電柱の間から狙うことにしました。
ごちゃごちゃした画になることはわかっていますが、きれいな編成写真を撮る腕も場所探しの能力のないので、記録として面白い(くねくね進入してくる)場所ということで。

渡り線を中線まで転線してくるシーンから中線進入、停車時の編成写真となると到底レンズ交換が間に合わないため、2台持ちで臨みました。
高倍率ズームの購入を考えたのですが、高倍率ズームとあまり変わらない価格で購入できるD5500本体の購入に踏み切りました。使用頻度は望遠域が多く、高倍率ズームの望遠端側の画質が気になったからです(ヘタクソなくせに ^^; )。

まず、先行の成田山初詣ぐんま号が進入してきたので撮影。
185系大宮車B6編成でした。斜ストライプがいいですね!





少し待っていると651系が近づいてきました。望遠端でも手前に標識が入ってしまうのは仕方ないです・・・。



上り本線から待避線側に進入。





さらに、中線へと渡ります。









側面は臨時幕です。



中線に停車。設定ミスったかな、白飛びしちゃってます。

エンド交換して運転士が成田方に着席、でも、ヘッドライトが点かない・・・。



結局このまま発車していったのですが、その様子は動画でご覧ください。



ヘッドライト点灯まで広角レンズのままギリギリ待ったのですが結局点灯せず動き出してしまったので、レンズ交換が間に合わず発車時のミュージックホーンも撮り逃がしていますが、ご愛嬌ということで。いつもドタバタ動画ばっかりですから ^^; 。



↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム



にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ








0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^