このブログを検索

2017/02/17

2/6 雪中の719系 車窓画像・走行音 磐梯熱海~関都間

2/6のことですが、雪の中を走る719系を見る機会も少なくなると思い、磐越西線に乗りに出かけました。

乗車したのは1227M、H-15編成でした。



まだまだ元気な姿ですが、本線系の車両から順次廃車・解体が進んでますね・・・。

途中、どんどん雪国へと進んでいく車窓の様子をスマホ撮影しました。
郡山市内は日陰に雪が残るくらいで、磐梯熱海でも少し白いところが分かる程度でしたが、磐梯熱海を出ると車窓は一面の白に変わり始めました。
車窓動画というよりも、719系の主電動機(MT61)音や車内音声の記録として撮影したものです。



常磐線の651系と同じMT61ですが、やはり勾配区間では平坦線の常磐線ではなかなか聞けない勇ましい唸りを発してくれます。
雪の中でのこの活躍の姿ももう今年が最後?みたいな言われ方をしているので、強行軍でしたが時間を作って来てみました。
帰路も中山宿まではほとんどホワイトアウト状態。そんな中を突き進み地域の足として活躍する719系に、本当にお疲れさまと言いたいです。
スマホ撮影のためローリングシャッター歪みで近い電柱等は斜めに見えてしまいますが、どうしようもないことなのでご容赦ください。

会津若松に着くと、隣には試運転中のE721系が停車していました。
いよいよ世代交代ですね・・・。



↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム



にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^