このブログを検索

2017/03/22

3/21 水戸発 ゆうマニ配給

3月21日、水戸に常駐しているゆうマニ(マニ502186)がEF81133に牽引されて出発しました。

記事タイトル画像
配9496レ。
今日は仙台へ向かい、仙センの719系を秋田に転属させるための配給輸送を行うらしいです。
ゆうマニは双頭連結器を装備しているので、EF81と719系の間を取り持つ、ってわけです。
機関車自体に双頭連結器を装備している長岡のカマをなぜ使わないのか不思議ですが...。昨年701系の秋田貸出・返却配給の時も田端のカマ+ゆうマニが使われましたね。

前日は水戸を離れていたのですが、EF81とゆうマニが連結されたと聞き、夜水戸に戻った際に撮影しました。



フェンスの上にカメラを乗せて極力固定して長時間露光したセミバルブ撮影ですが、あまり時間がなくちょっと明るすぎましたが、撮り直すこともなく。



一夜明けて、今朝は雨。



少し待っていると、EF81が起動しました。



転轍担当の他、ゆうマニに乗り込む後退誘導担当など駅ホーム脇に留置されているホキやチキのところに単機で向かい時と比べて多くの係の人が集まってきて、いよいよ入換開始です。



いったん、赤塚方に引上げ。



単機の時よりも1車分赤塚方に進むので、より目の前で見ることができます。
目の前ほんの1m強のところに!






推進で、出発位置へと移動します。





8番線ホームに止まっている鹿島臨海鉄道6000型3連の脇に停車、出発を待ちます。



再び機関区側に戻って。右端のEF81のヘッドライトがわかるでしょうか。



9時38分、発車です。



ポイントを渡り、上り本線へ進入。







重々しい音ですが、牽いてるのは1輛だけ。軽々と加速していきます。





行っちゃいましたね~。



赤べえ塗装の719系が秋田に転属するとか言われていますが、どうなんでしょうね。
昨年の701系配給(返却だったかな?)の時は、たしか上越線で大雨のため抑止がかかり長旅をしてきた記憶がありますが、今回はどうなるでしょうか。
元気に水戸へ戻ってくるのを楽しみにします。

なお、19日には485系改「リゾートエクスプレスゆう」が団臨運用のために送込回送として南下していきました。その際にゆうマニを絡めて撮影していますので、一応載せておきます。





たまには、ゆうマニの本来の姿=電源車として「リゾートエクスプレスゆう」を従える姿を、見たいですね。

↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム



にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ








0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^