このブログを検索

2017/03/17

3/17 水戸工臨 工9482レ ロンチキB編成10輌返空 EF81133牽引

3月17日早朝(水戸発4:10頃)に、水戸工臨(工9482レ)が運転されました。

前夜にロングレールを降ろし水戸駅に留置されていたロンチキB編成10輌の返空です。

3時半頃行って待っていると、係の方が連結の準備を始めました。



水戸機関区側から、EF81133が近づいてきました。



ゆっくりと近づいてきます。



操車の方がステップに乗り込んで・・・。



もうちょい。



連結完了!



このあと、上野側のパンタも上げて出発準備完了ですが、移動しなければならないのでそこまでは撮影していません。

偕楽園寄りで待っていると、待機中の81のヘッドライトが見えます(右端)。
2・3番線間の中線には、夜間滞泊中の安中貨物の後ろ姿も見えます。



4時10分、FE81133が動き始めました。



架線を照らし、上り本線に近づいてきます。



写真上では安中貨物後尾をかすめるように、本線に出てきました。



両パンをかざして走っていきます。



全然うまく撮れてないけど・・・。



メカニカルな魅力を感じます。



では、動画で。



動画はスマホ撮影のため画質はよろしくありませんが、記録としてご覧ください。



EF81が過ぎると、チキのカタンカタンというジョイント音だけが響きます。



人様にお見せする写真かよ、という気もしますが・・・。



初めて見たロンチキ返空は、去っていきました。





ロンチキは65km/h制限のため、通常のチキ返空と同じ頃に水戸を出発しますが、通常のチキだと停車するところを停車しないか、短時間の停車で帰って行くのだと思います。そのため、途中で両パンにすることができず、水戸から両パンで走っていくのではないでしょうか。

寒かったけど、なかなか見ごたえがありました。


↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム



にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ











0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^