このブログを検索

2018/10/24

ザ・ヒロサワシティのD51 1116 近々もう1両展示車搬入も!

茨城県筑西市のザ・ヒロサワシティで公開が始まった、D51 1116を見学してきました。

千葉県の個人所蔵だったD51 1116ですが、かなり手入れは良かったらしく、ピカピカではありませんが状態も良く、見ごたえがありました。





北斗星のヘッドマークを付けたEF81 128と並んでの展示です。
もともとこの位置にいた関東鉄道のキハ100型2両は、奥まった位置に移動。



ところで、非常に気になるのがD51の横での線路敷設工事です。



D51搬入直前にも一度訪れましたが、その時には既にPC枕木とレールは運び込まれていました。その時は、D51のために線路を敷くのかと思っていましたが、D51はキハをバックさせたところに鎮座との情報。
あのレールはどうするんだろう、と思っていたところ、今日、工事が始まったのを見たというわけです。
その場にはアチハの方がいて、声をかけると、もう1両展示車両を搬入するための線路だとのこと。「お楽しみに!」とのことでした。

いったい何が来るのでしょうね!! 楽しみです!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^