このブログを検索

2018/08/21

カシオペア紀行湯沢行と返却回送 秋田新幹線との並び等

8/18、秋田駅で偶然湯沢行のカシオペア紀行を撮影できました。

この日運転があることは聞いていましたが、特に撮影するつもりにはしていませんでした。
ところが、土崎の鉄道フェアから戻った電車(EV-E800でした)から秋田駅1番線に降りてホームを歩いていると、掲示板に「Group」の文字が!
団体??カシオペアだ!と思って、2番線の先の方に急ぎました。

ほどなく、EF81139に牽かれたカシオペアが入線。





青森からは逆方向となるので、ヘッドマークは連結面についていました。





ホーム先端はやや人が多くいましたが、係の方が階段の下まで入れてくれた(通常は立入禁止)ため、なんとか全景を撮ることができました(ろくな画角じゃないですけど)。




夜、ロンチキ工臨を撮った後すぐに返却回送が到着するはずだったので、そちらも撮影に。どの線に来るのかわからず右往左往していたら、秋田新幹線との中線に来ました(ロンチキがいたところ)。



機関車の前となる場所に移動したら既にすごい人でしたが、荒れることもなく少しづつ場所を譲り合ってなんとか高い位置からのライブビュー撮影ができました。









移動しながら、秋田新幹線との並び等も撮影。









後ろ等も撮って、撮影終了。





ドタバタで、全体にセッティングもクソもありませんでした ^^; 。
このあと機回しもする様子でしたが、乗車する電車の時間が来たので秋田駅を後にしました。

正直、新しい車両にはあまり関心が湧かずカシオペアや四季島等をわざわざ撮ることはないのですが、今回は旅先での遭遇ということで参戦し、良い記録となりました。

↓よかったら、クリックしてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^