このブログを検索

2017/01/29

1/28 583系天理臨復路 東北本線宝積寺~氏家間

2017年1月28日、最後の運用といわれる583系天理臨の復路を見に行きました。

昨年8月12日に「あいづ」に乗って以来、久しぶりに見る583系です。

この日は、ファインダーを通さず肉眼で最後?の走りを見ると決めていました。
場所も、誰もいない静かなところを探そうと決めました。

朝7時前にはあたりをつけた場所に到着。少し移動はしましたが、誰もいない、ただの田舎の踏切が見つかりました。

高崎発黒磯行の211系5連が通り過ぎた後、しばらくして踏切が鳴り出しました。



望遠端で接近確認の1枚だけ撮影したあと、カメラは下ろしました。
線路からは少し離れて、手を振ってお見送り。
「作品」は何も残らなかったけれど、心の中に鮮明な残像が残っています。

動画は、踏切脇の低くなった田んぼへの法面に三脚を置き、スマホをセットして放置して撮影したものです。



8M5Tの強力編成で東北・常磐筋を突っ走っていた頃のようなMMの唸りは聞けませんでしたが、「もうそんな重い仕事はごめんだよ」とでも呟きながら去っていったような気がします。
重責を担い続けた老雄の最後?の姿は、軽やかでした。

本当に最終運用なのかわかりませんが、いずれにしても長期間の活躍、お疲れ様!


撮影場所:栃木県高根沢町とさくら市の境界にある「村境」踏切(東北本線起点124KM762M)
機材:スマホ(GALAXY S7 Edge)

↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム



にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^