このブログを検索

2017/01/08

水戸常駐 EF81交替 98から80へ

水戸には、通常2輛のEF81が常駐しています。

年末年始は運用予定がないせいか常駐は1輛になっていましたが、その1輛が1/6に交替しました。
水戸常駐機交替は定期的にあるものですから別に珍しい記事でもないのですが、電気機関車の記事はあまり書かないのでちょっと書いてみようと思いまして。

1/6朝に水戸機関区(水戸駅やや内原方。今では通称にすぎません)に行ってみると、年末年始は水戸駅ホームからも見える建屋(検修庫?)近くにいて昨日は庫に籠っていたEF8198が外に出ていました。







運用前には庫で整備点検を行い、運用日朝は外に出ている、というパターンから考えると、この日は動くはずです。

他の車輛を見ていると、98のライトが灯りました。





機関士が周囲を一通り確認して・・・



乗り込みます。

このあと操車係の人が来て転線、9時頃に上っていくのですが、仕事に遅れるので撮影はここまで。



夕方、次の常駐機が到着。EF8180でした。

仕事が終わってからの、夜の撮影となりました。



翌朝の様子です。





もう1輛の常駐機も、まもなく到着するのでしょう。
EF8181号機だと面白いのですが、EF8181に限っては外に留置されることが少なく庫内に置かれることが多いように思うので、じっくり撮影というわけにはいかないかもしれません。








0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^