このブログを検索

2017/12/26

レール積載貨車 チキ5200を作る③

艶消し黒に塗装した状態です。


(締結機やスライダーのことは別途書きます)

コキの場合はフレームが出っ張っているので、レタリングは非常にやりにくいものです。
なんとか方法はないかと考えて・・・。

そこで、フレームが出っ張っていることを逆用して、フレームに囲まれた中に埋め込む形でレタリングを済ませたシートを貼ることを考えてみました。



うまく写っていませんが、10倍でこんなのを作図してみました。
これを1/10でラベル用のフィルムに印刷、カットしてフレーム間に貼るという手法です。

最初、コキ10000の票差しを生かすために中央フレームの真ん中を使用する予定でした。しかし、その部分は裏にエアタンクがあって切断しづらいこと、接合部が2か所となりメンドクサイこと、を理由に、票差しのない部分を生かして接合は1か所で済ますことにしたわけです。
従って、票差しがなくなってしまったので、レタリングと同じように印刷して済ますことにしました。
台枠塗色の黒よりもわずかに明るい灰色で票差しを作図し、車票そのものも印刷してしまっています。



画面撮りですが、こんな感じ。

使用したラベルは、これです。



エーワンの、品番29334のシールです。

なお、車番はネット上にあった国鉄書体を使用、その他は似た感じのフォントを使っています。
文字の位置・寸法等はテキトーで、ちょっと間違えてしまった部分もありますが、まずはトライアルということで貼ってみることにしました。シールなので貼り替えもできるからです。

続きはまた。

その1は コ チ ラ

その2は コ チ ラ


↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^