583系(もちろん中古)を揃えた頃から、やはり485系もほしくなっていました。
この度、KATOのリニューアル前の300番台編成を安く手に入れることができたので、バリエーションとしてボンネット車もほしくなり、これを購入。珍しく、新品です ^^ 。
やっぱり、端正ですね~
「ひばり」にはあまり馴染みがなく、名古屋口の「しらさぎ」や上野口の「ひたち」のほうが馴染みがあるのですが、どうせ寄せ集め編成になるので、あくまでバリエーションのひとつということで。
ん~かっこいい!
アンテナがちょっと曲がっちゃってますけど。
300番台に初期型も混ぜてひばり等の12連(8M4T)を組むつもりですが、サロもキノコクーラーを積んだ車をバリエーションとして用意しました(中古)。AU13サロもあるので、サロ2両組込みの13連白鳥編成も再現できます。
サシも初期車が欲しかったので、これだけTOMIX(中古)。超安く買ってます。心配していた車体色はほとんど同じ感じ。
クーラーの形状やディテール、屋根色などもほぼ同じなので違和感はないのですが、車体高が違いますね。TOMIXのほうが低く、ワッシャでも噛ませて調整しようと思います。
しかし、TOMIXは転がり悪いな~。全線平坦の当鉄道(名無し)では1Mで走らせようと思っているので、ちょっと不安です。オールKATOの583は、1Mでも問題ないのですが・・・。
KATO同士でも、リニューアル前と後では(旧製品をKATOカプラー密連に交換しても)連結面間隔が多分違いますから、まぁ多少ガタピシ編成になるのも覚悟しています。中古中心の寄せ集め編成ですから・・・。
300番台セットとモハの新旧ユニットも届いているのですが、カプラー交換がまだなので、編成写真はそのうちに。サシは、両側に来る旧製品の車にTNカプラー(もちろん台車マウント)をつけて組み込む予定です。
↓よかったら、クリックしてみてください。
鉄道コム
にほんブログ村
鉄道ブログ |
コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^