このブログを検索

2015/11/12

鉄博のクハ そして、サロとサシ

鉄道博物館に展示されている、クハ481-26です。KATO。


583系(もちろん中古)を揃えた頃から、やはり485系もほしくなっていました。

この度、KATOのリニューアル前の300番台編成を安く手に入れることができたので、バリエーションとしてボンネット車もほしくなり、これを購入。珍しく、新品です ^^ 。


やっぱり、端正ですね~


「ひばり」にはあまり馴染みがなく、名古屋口の「しらさぎ」や上野口の「ひたち」のほうが馴染みがあるのですが、どうせ寄せ集め編成になるので、あくまでバリエーションのひとつということで。


ん~かっこいい!


アンテナがちょっと曲がっちゃってますけど。


300番台に初期型も混ぜてひばり等の12連(8M4T)を組むつもりですが、サロもキノコクーラーを積んだ車をバリエーションとして用意しました(中古)。AU13サロもあるので、サロ2両組込みの13連白鳥編成も再現できます。


サシも初期車が欲しかったので、これだけTOMIX(中古)。超安く買ってます。心配していた車体色はほとんど同じ感じ。


クーラーの形状やディテール、屋根色などもほぼ同じなので違和感はないのですが、車体高が違いますね。TOMIXのほうが低く、ワッシャでも噛ませて調整しようと思います。
しかし、TOMIXは転がり悪いな~。全線平坦の当鉄道(名無し)では1Mで走らせようと思っているので、ちょっと不安です。オールKATOの583は、1Mでも問題ないのですが・・・。

KATO同士でも、リニューアル前と後では(旧製品をKATOカプラー密連に交換しても)連結面間隔が多分違いますから、まぁ多少ガタピシ編成になるのも覚悟しています。中古中心の寄せ集め編成ですから・・・。

300番台セットとモハの新旧ユニットも届いているのですが、カプラー交換がまだなので、編成写真はそのうちに。サシは、両側に来る旧製品の車にTNカプラー(もちろん台車マウント)をつけて組み込む予定です。

↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ

  鉄道 ブログランキングへ

コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。


                      ↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^