このブログを検索

2016/12/18

12/17 リゾートエクスプレスゆう 原ノ町へ送込み回送

常磐線浜吉田~相馬間の運転再開を祝って運転される原ノ町~花巻間の団体臨時列車に「リゾートエクスプレスゆう」が起用され、運転前日の17日に送込み回送が行われました。

朝方、出発前の「ゆう」を勝田車両センターで撮影。



回送は、勝田(回9730M)→小山(回9131M)→岩沼(回9232M)→原ノ町という行程。常磐線がつながっていれば2時間くらいで行けるところを、8時間近くかけての回送です。それも、原ノ町到着時には勝田出発時とは方転しているという・・・。

撮影は、初めての場所ですが羽黒駅にて。
6分停車なので駅構内で撮るかどうか迷いましたが、島式ホームなので足回りが撮れないのとホーム側が影(午前の運転です)になるので、駅付近で良い撮影ポイントを探すことにしました。
とはいえ、すこし前に着いただけなのでゆっくり場所を選んでいる時間もなく、一部影はかかりますが駅進入時と出発時を狙うことにしました。

駅の東側が高台になっているので、進入時はそこから。

まずは1本前の746Mでお試しです。



太陽は真横くらいで、正面は影になってしまいますが・・・。
お尻のほうに影が出てしまうのが惜しいですが、まあこんなものでしょう。

回9730Mは、数分遅れてやってきました。





先頭部は流線型なので、半分は陽が当たってくれます。

屋根上とか撮りたかったのですが、遅れては来ても対向の745Mが到着すれば定時で発車でしょう。



案の定、移動しはじめたら上り方の踏切が鳴り出しました。
走りながらレンズを交換して、外したレンズは草の上に置いて、何とか発車シーンを撮影。







ここでも草の影がかかって、残念でした。

まぁ、写真は下手なので「作品」を撮ろうとはしていませんから、貴重な団臨の回送シーンを撮影できたことで満足しています。





今日18日は、原ノ町から花巻へお客様を乗せて運行されました。
撮影された方々の写真をTwitter等で拝見すると、特に付替え再開区間の高架を走る「ゆう」は、凛々しくて恰好よかったです。
お客様たちは、もう眠りについた頃でしょう。

いつか、「ゆう」が常磐線を北上して、原ノ町・相馬そして付替え再開区間へ乗入れる姿を見たいものです。

↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム



にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ







0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^