このブログを検索

2016/12/27

12/27 415系水カツK535編成 郡山へ回送!

勝田車両センターに留置されていた415系水カツK535編成が、 本日の回8724Mスジで郡山に旅立ちました。

昨日、勝田車両センター6番線奥にポツンと佇んでいたK535。


年末だし、719系の運用離脱も進んで郡山総合車両センターも忙しいだろうからK535の回送はないだろうとは思ったものの、万一を考えて水戸駅南方のいつもの道路端に脚立を置いて待つことにしました。

まず撮ったのは、回8474M。いわきから530Mとして水戸駅6番線に到着したE501系10連は回送(2591M)で勝田方に引き上げますが、時々内原方へ出発します。今日もそのパターンでした。K701編成。曜日によるんじゃなくて、どんな法則なんだかわかりません。




回8474Mが去った後、K701が止まっていた6番線の隣、7番線に進入するヘッドライトが見えました。
腰の位置に光る、2つのヘッドライト・・・。415系しかあり得ません。


思わず「来ちゃったよ・・・」とつぶやきながら、カメラを構えました。

7番線に少しだけ停車の後、ヘッドライトをハイビームにして郡山への還らぬ旅(多分)に出発していきます。


















高崎の115系廃車回送は大騒ぎのようですが、415系の回送はいたって静か。
12/21の651系K201回送の時はこの場所で他に撮影する方もいましたが、今日はたったひとり。
そのせいもあって、7番線から上り本線に出て力行を始めた頃、左手にはなりますが盛大に手を振ってあげました。
そのせいでブレも多く、ごめんなさい(単にいつも下手なだけですが)。

Twitterを見ても、常磐線・水戸線内で撮影された写真は見当たらず、小山駅以北の記録しか見つかりませんでした(後日追記:水戸線で撮影された方のTwitter記事は拝見しました)。常磐線での最後の写真記録?かと思うと、今日来てみて良かったと思います。


自分の力で最期の地へ向かうのって、どんな気持ちなんだろう。
415系の優しい顔が、この時ばかりはものずごく健気に見えます。

最期の時、これまであまり止まったことのない特急用7番ホームに入るのが、花道なのかもしれません。

ありがとう。お疲れ様。さようなら、K535。









0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^