このブログを検索

2016/02/23

会津高原の出会い 野岩線と会津線

野岩鉄道が国鉄会津線と接続し開業したのが1986年。

翌年に会津線が3セク転換されるまでの短い間、会津高原駅では東武・野岩の車輛と国鉄の車輛が出会っていました。


会津線が3セク転換される直前、会津線に出かけました。
乗ったのは、キハ40系。
キハ40系は持っていないので、キハ23を並べてみました。
会津線にキハ23が走っていたことは知っていますが、タラコ色がいたか、野岩開通時点までいたか、ということは調べていません。


野岩線の側は、6000系更新の東武6050系。大好きな、2扉クロスシートです。
新造車ではなく6000系改造の登場時2輛セット(鉄コレ)です。


どちらも裾絞りのないストレート車体のせいか、何となく似た感じがします。
そう思うのは自分だけかな・・・。


ドアがうんと車端に寄った、本格的な長距離仕様の車体。
これに、ちょっと古めのミンデンドイツ台車が組み合わさってて、サイコーです!


その後、会津高原駅には何度も訪れました。
ほとんどが車でしたが・・・。
そばを食べたり、ホームに入ってみたり、楽しめる駅でした。
しばらく行ってないな・・・。
6050にも置き換えの噂が出てますから、なくなる前にもう一度鬼怒川沿いをのんびり乗ってみたいと思います。

↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム





コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
                      ↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^