このブログを検索

2016/02/18

石岡駅で不発弾処理!間一髪!!

常磐線石岡駅前の整備工事中に不発弾らしきものが見つかって、11時頃から15時過ぎまで常磐線が不通になりました。

今日は、水戸発10:27「ひたち8号」1008Mで東京に向かいました。
快調に走って、上野駅まであと1分くらいというところで信号停車。
ところが・・・いきなり「本日は上野で運転を打ち切ります」とのアナウンスが。
5分くらい止まったでしょうか、地上17番ホームへ降りて終着となってしまいました。
車内では、理由は何もアナウンスされずひたすらお詫びだけだったのですが、ホームでは「石岡駅で線路点検のため・・・」みたいな放送が聞こえたので、JR東日本のホームページの「運行情報」を見ると、「不発弾らしき」「運転再開は未定」というような情報。
あらら・・・ ^^; 。
その上、乗り換えた山手線が秋葉原駅手前で急停止。「ホームの緊急停止ボタンが押されたため」というアナウンスでますますイラついていると、「線路内に物を落とした人が緊急停止ボタンを押した」とのことで、これは5分と経たず運転再開。
なんだろうね、今日は・・・。


帰りはどうしよう、と思いながら社用を済ませて、高速バスで水戸へ向かおうかと思い東京駅へ向かう途中で再び運行情報を見ると、「15:20頃から運転再開予定」との情報が。


運転整理のため通常よりも上野折返しが増えるかも、と思って上野駅へ。
目の前で特急が発車して行ってしまったので、16:08分発の勝田行きに乗って、18:15分頃水戸に戻りました・・・。
2回の特急退避停車をしましたが、特急は来ず。結局、乗り損ねた特急の次に早く東京から水戸に着いた電車だったようです。

列車は、全区間を通じて空いていました。
時間帯からして、そんなに空いているはずはないのですが、まだ列車が動いていないと思って、別の手段で動いた人が多かったのでしょうか。

東京駅から高速バスに乗らなくて正解だったかもしれません。
きっと混んでいただろうし。
狭いバスで2時間よりは、クロスシート(最後尾クハに乗りました)車で足を伸ばしての2時間のほうがずっと楽。

まぁ、列車旅を楽しんだ一日だったと持っておきましょう・・・。

※不発弾は、3発くらいあったようです。
 まさに、私が乗った特急が石岡を過ぎた直後くらいに発見されていますので、次の特急で東京に向かっていたら、抑止されてしまっていたでしょうね。


↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム





コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
                      ↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^