このブログを検索

2015/09/11

GM クモユニ81入線

グリーンマックスの、クモユニ81(T)を入手しました。

珍しく、新品です。

言うまでもなく、80系湘南ローカル15連の先頭に立たせて16連を実現するためです。


サイドビュー。
クハ86と並べる向きの都合上、この写真で右をダミーカプラー側にしたので、奥の方にいる車輛たちとは海側・山側が合いませんが、ご容赦を。


KATOクハ86と並べて、先頭部の比較です。
グリーンマックスのほうが、オレンジが鮮やかですね。
正面窓部の、上に向かっての後退角は、GMの方がやや強い感じです。
GM車乗務員室扉前の三角窓の下、パーティングラインが目立ちます・・・。


ちょい斜めから。パンタは、KATOのものは艶消しの真っ黒ですが、こちらはやや艶のある薄めの黒です。80系先頭車は必ずクハですから、パンタ同士が近くに並ぶことはないので、問題ありません。


クハ86先頭部との斜め並びです。


正面の比較。運行番号窓の表現が決定的に違いますね。


尾灯、タイフォン、手すり、ステップ等、GM車はどれものっぺりしててメリハリがない。
それに・・・尾灯やタイフォン周りにオレンジが残ってるって・・・塗装しっかりしろよ!とGMに怒りたい。いくらなんでも品質低すぎ。鉄コレと同レベルか、それ以下ですね・・・。決して安くないんだし。


正面のアップ比較。
色は別としてGM車のHゴム表現は悪くないですが、窓が両端に向かって下がっている表現が弱いように思います。

幸い、連結部では半流線型同士が並ぶため、多少の寸法違い等あっても分かりにくいので、まあこれはこれで良しとします。


まだカプラーを換装していないのと、クハ86側も東海・比叡セットのためダミーカプラーなので、連結ができません(連結可能な単品のクハ86は、中間連結部で使ってしまっています)。
クモユニは、とりあえず写真とは反対側のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連に替えればOK。クハ86は、別に持っているクハ85と部品をやり取りしながら先頭部を連結可能なKATOカプラー密連にしようと思います。最悪、単品をもう1輛買うか・・・。

16連の長~い写真は、連結化工事終了後に撮影します。

スカ色のクモニ83100(KATO)とも比べてみようと思います。


↓よかったら、ポチってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ
鉄道ブログ

鉄道コム
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^