珍しく、新品です。
言うまでもなく、80系湘南ローカル15連の先頭に立たせて16連を実現するためです。
サイドビュー。
クハ86と並べる向きの都合上、この写真で右をダミーカプラー側にしたので、奥の方にいる車輛たちとは海側・山側が合いませんが、ご容赦を。
KATOクハ86と並べて、先頭部の比較です。
グリーンマックスのほうが、オレンジが鮮やかですね。
正面窓部の、上に向かっての後退角は、GMの方がやや強い感じです。
GM車乗務員室扉前の三角窓の下、パーティングラインが目立ちます・・・。
ちょい斜めから。パンタは、KATOのものは艶消しの真っ黒ですが、こちらはやや艶のある薄めの黒です。80系先頭車は必ずクハですから、パンタ同士が近くに並ぶことはないので、問題ありません。
クハ86先頭部との斜め並びです。
正面の比較。運行番号窓の表現が決定的に違いますね。
尾灯、タイフォン、手すり、ステップ等、GM車はどれものっぺりしててメリハリがない。
それに・・・尾灯やタイフォン周りにオレンジが残ってるって・・・塗装しっかりしろよ!とGMに怒りたい。いくらなんでも品質低すぎ。鉄コレと同レベルか、それ以下ですね・・・。決して安くないんだし。
正面のアップ比較。
色は別としてGM車のHゴム表現は悪くないですが、窓が両端に向かって下がっている表現が弱いように思います。
幸い、連結部では半流線型同士が並ぶため、多少の寸法違い等あっても分かりにくいので、まあこれはこれで良しとします。
まだカプラーを換装していないのと、クハ86側も東海・比叡セットのためダミーカプラーなので、連結ができません(連結可能な単品のクハ86は、中間連結部で使ってしまっています)。
クモユニは、とりあえず写真とは反対側のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連に替えればOK。クハ86は、別に持っているクハ85と部品をやり取りしながら先頭部を連結可能なKATOカプラー密連にしようと思います。最悪、単品をもう1輛買うか・・・。
16連の長~い写真は、連結化工事終了後に撮影します。
スカ色のクモニ83100(KATO)とも比べてみようと思います。
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