このブログを検索

2015/09/21

筑波鉄道 車輛復活プロジェクトぉ!(ひとり)

懐かしい筑波鉄道の車輛を、Nゲージでひととおり揃えてみよう、というプロジェクトです。

メンバーは、今のところひとり。
最後までひとりだと思います ^^ ; 。

廃止の前くらいの車輛たちの一部を、それらしくお手軽に揃えようというレベルです。
方針は、以下の通り。
①キハ760型 鉄コレ雄別キハ49200Yを塗り替え
②キハ810型 鉄コレ津軽キハ24020を塗り替え
 (屋根は雄別キハ49200Yから流用)
③キハ300型 KATO国鉄キハ30を改造予定
④キハ820型 TOMIX国鉄キハ10を塗替え予定
⑤キハ460型 GM板キットから組んだのがどこかにあったはず・・・塗替え
⑥キハ500型 鉄コレ関鉄キハ800を短縮改造予定

今回、まず①と②に着手します。
③と④は、種車(購入済)が高価なため、そのままで「フンイキ」だけにするかも...
⑥も、写真を撮るときに全景を入れなければ長いか短いか分からないので、やらないかも・・・。種車4輛はもう入手済ですが。


IPA浸けにする2輛を分解、キハ24021には湧別のもう1輛からもってきた屋根を組み合わせます。


今回、IPAの容器は変更しました。
前の容器は、IPAの作用なのか、蓋に一部亀裂が入ってしまいました。
今回は、密閉度を高めるため、ロック付きのものにしました。
ダイソーで入手です。
IPAは以前のプールからの流用。
剥離した塗料が若干残った状態で、新しいIPAを若干つぎ足しました。


ドボン!です。ボディー2個、屋根2枚。
GM塗装済キット(首都圏色)のキハ23も一緒に剥離しようかと思いましたが、ヤフオクで結構高めの値段がついていたので、売ることも考えようということで、今回はパスです。


ただいま、22時21分。


洗面所のボウルにお湯(5~60度くらい)をはって、IPA容器を浮かべます。
このあと、上から断熱フタをして、しばらく放置です。

(つづく)

↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム

  


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ いばらき&浜通りの鉄道へいばらき&浜通りの鉄道


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^