このブログを検索

2015/09/30

筑波鉄道 キハ760 キハ810 当鉄道(名無し)に入線! でも... ;_; 筑波鉄道 車輛復活プロジェクトぉ!(ひとり)4

筑波鉄道 キハ760とキハ810の塗装が完了し、当鉄道に入線しました。

キハ760は、雄別キハ49200Y1の塗り替え(バス窓Hゴム塗装は未)。
キハ810は、津軽キハ24021の屋根変更と塗り替え。
いずれも鉄コレが種車です。

でも...

似てない!

グリーマックスの国鉄気動車標準色、朱色4号とクリーム色4号に塗ったのですが...


オレンジがやや薄く、クリームがやや暗くて、イメージと異なります。
左にやや見えるキハ800(鉄コレ)のクリームは白っぽすぎるとしても、もう少し薄いほうがいいかな・・・。スカ色のクリームくらいでしょうか?

さらに、キハ810は、塗り分け線が上過ぎました。サボ受け等との位置関係から塗り分け位置を決めたのですが、もう少し下でないとダメみたいです。

オレンジをもう少し濃くするとなると・・・タラコ色の朱色5号かな?
IPAで再度剥離・塗り直しとなるので、一度朱色5号とスカ色クリームあたりで吹いてみて、感じを確かめてみてから再塗装しようと思います。
GMのタラコ塗装済キット組立キハ23は持っているのですが、色は??。変に薄くてくすんでいて。缶スプレーがこれと同じ色だったら、いやだなぁ・・・。

まず、マスキングが楽な(ドアにプレスがないので)キハ810で、スカ+朱5を試すことになると思います。

おデコの銀とかは、筑波鉄道らしい雰囲気出してるんですけどね。


(マスキングの若干のはみ出し等は未修正)

↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ いばらき&浜通りの鉄道へ  いばらき&浜通りの鉄道

  鉄道 ブログランキングへ

コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
                      ↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^