このブログを検索

2015/09/20

関東鉄道常総線応援! TXに乗って、常総線にも乗ろう!

一部区間の不通が続く、関東鉄道常総線。

今日は仕事で水海道駅付近を何度も通りましたが、水海道駅北側の場内信号?あたりは点灯しているものの、線路が錆びている様子は悲しいです。
すぐ近くの公園にはまだ自衛隊が宿営していたりする状況で、写真を撮るために車を降りる気にはなれませんでした。

夕方に国道294号旧道を通って水海道から石下方面へ向かいましたが、やはり決壊場所近辺は通行止め。西へ折れて橋を渡る途中で筑波山方面へ振り返ると(運転者ではありません!)、大量の照明をつけて決壊場所付近の堤防などの工事が継続している様子を遠目に見ることができました。
おそらく常総線は路盤まで流出しているでしょうから、石下付近の復旧が容易ではないことは想像できますが、一日でも早く地域の足として運行を開始してほしいものです。


写真は、関東鉄道常総線とは直接関係ありませんが、つくばエクスプレス開業日の写真。
つくば発秋葉原行きの初電区間快速に乗って、秋葉原まで行きました。
たぶん、帰りに守谷駅で撮った写真だと思います。
まだレールが新しい!

東京の方がTXや常磐線に乗って、常総線に乗りに来られるのも悪くはないと思います。
常総線の復旧にわずかでも力になれるのではないでしょうか。

9月10日の鬼怒川決壊による被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、地域の足・関東鉄道常総線が一日も早く元気に全面復活し、復旧・復興の大切な足として活躍するよう、祈ります。

↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム

  


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ いばらき&浜通りの鉄道へいばらき&浜通りの鉄道






0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^