このブログを検索

2015/09/02

3Dプリンタでパノラマカー3~6次車を作る 2

写真割り出しで、おおよその寸法を推測してみました。

RPU-1504クーラー
 長さ=1350くらい
 高さ=320くらい(側面のパネル部)
 奥行き=1150くらい(底部)

奥行きは、並んでいる排気扇の奥行きと同じくらいのようなので、クロポ7700キットの寸法とも照合してみようと思います。
高さは、少し浮いてついているようなので、少し下駄をはかせる感じで。

図面はなかなか見つからず、複数の写真の寸法がわかっている部分との対比や縦横比などから割り出したのですが、ちょっと不安なので、KitcheNさんのパーツを入手してみることにし、注文しました。
GMストアー大須店にもたくさん在庫ある(さすが地元!)ようですが、直販のほうが送料が安かったし、昨日・今日は大須店定休日で連絡つかないので、直販にしました。

KitcheNさんの製品やクロポ7700の付属部品等から、寸法を決定していこうと思います。
実際並べてみて、プロポーションを確認してみます。
模型ですから、多少のデフォルメも必要かもしれないし。

KitcheNさんの製品で作ればいいじゃん!のご指摘が出そうですが、前にも書いたようにホワイトメタル製ということで重心に不安があること、屋根そのものや排気扇・ベンチレータなどの部品は結局作るか加工するしかないこと、の2点の理由から、3Dプリンタでの自作を試みます。
もちろん、KitcheNさんの製品の著作権?を犯さないように、寸法の参考にはさせていただきますが、ディテール等はなんとか自分でやってみます。

3Dソフト・プリンタによる部品制作は今後いろいろなケースで役に立ちそうなので、その習作にパノラマカーの屋根を選んだという面もあります。
屋根上機器はとても目立つので、取付けのズレは致命的。塗装後の部品取り付けなので、接着剤のはみ出しなどにも気を使います。ですから、ガイドを整形してはめ込んでいけばきれいに出来上がるように、「お気楽」性も追求します ^^ 。


↓よかったら、ポチってみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ
鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ 名古屋鉄道(名鉄)へ
名古屋鉄道(名鉄)



鉄道コム
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^