このブログを検索

2015/09/22

当鉄道(名無し)の日常

ちょっとすごいことになってきたので・・・

うちの鉄道は、こんなごちゃごちゃっ!とした感じです。

留置線をぎりぎり使った長編成の国鉄型車輛。
大好きな名鉄車輛。

そこに、写真撮影予定とか改造中・改造待ちの車輛などが加わって、てんやわんや。


ご紹介済の車輛も多いのですが、そうでないのもいくつか。

筑波鉄道キハ810への改造種車にするかもと思って入手した、MAキハ22。どうせ塗装は剥離するので、安かったJR北海道色(一部変色)です。方針を変更して、津軽キハ24020から改造することにしたので、このままキハ22として再起させます。朱色4号+クリーム色4号に塗装して、他のキハ20系や17系と共に運用予定。東北地方にもキハ22はいましたから、おかしくないと思っています。前面窓の大きさなんかはこのキハ22のほうがキハ810に近いのですが、やっぱり切継ぎは面倒で、やめました。

雄別鉄道の鉄コレキハ49200Y。よく見ると・・・津軽キハ24020と屋根を交換しているので、ガーランド1列です。これはこれで、「タイプ」として保存予定。1輛は改造のためIPAで塗装剥離してしまいましたが、せっかくのレタリングを残したくて、屋根だけは供出したものの、車体はこのまま保存用とします。実物では、キハ22にもガーランドの車がいましたから、キハ21模倣の49200Yの世代なら、ガーランドでもおかしくないかと。

GM湘南色クモユニ81と、KATOスカ色クモニ83100台。比較写真を撮ろうと思って並んでます。

名鉄6000系初期車も、比較的珍しいでしょうね。Youtubeの走行写真などでも時々登場させていますが、GMキット組立車をヤフオクで購入したもの。塗装もきれいですし、走行も良好です。今では、「鈍足」「低速車」等とののしられることが多い6000系ですが、初期車はスタイルも優美で、通勤型車としてはピカイチだと思っているのですが・・・。


この写真の背中では、別の改造作業が進んでいます。
先日の雷サージでマザーボードが死んでしまったPCを改造中。
Z77マザーは死にましたが、CPUのCore i7 3770Kやメモリは大丈夫だったので、別のマザーに入れ替え中です。

そんなこんなで、忙しいですっ! ^^;

↓よかったら、ポチってみてください。

鉄道コム
鉄道コム


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ 名古屋鉄道(名鉄)へ名古屋鉄道(名鉄)

にほんブログ村 トラコミュ いばらき&浜通りの鉄道へいばらき&浜通りの鉄道

鉄道 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^