このブログを検索

2015/09/12

80系湘南電車 堂々の16連 GM+KATO

GMクモユニ81を先頭にした、80系湘南電車最盛期の16連です。


直線の留置線上に完全にはおさまらなくて、東京方先頭部は少しカーブにかかっています。


後輩たちと共に。


こんな感じです。カーブにはかかっていますが、留置線内にはおさまっているので、本線の運転に支障はありません。


こんなアングルも。


クモユニとクハの連結部です。車体裾高さの若干の違いや塗色の違いが分かります。
シル・ヘッダーのあるクモユニと全金300番台では塗分け線はそもそも違うので、そこはおかしな点ではありません。
クハ86は、クハ85の先頭部用KATO密連カプラーを拝借しました。


クハ同士、左側名古屋方が基本編成の10連、右側東京方が付属編成の5連です。



長~い・・・。


ピントは一部にしか合いません。


165系15連(非実在)と頭を並べて。



東京方先頭のクハ86。


2輛目のモハ80。


3輛目のサハ87。後ろに457系や153系が見えてきました。


4輛目のモハ80。後ろは、筑波鉄道キハ301に改造予定のKATOキハ30です。


5輛目のクハ86。


6輛目、基本編成東京方先頭のクハ86です。


7輛目のモハ80。


8輛目のサハ87。


9輛目のモハ80。


10輛目のサロ85。


11輛目のサロ85。東海比叡セットのサロと単品のサロなので、ロット違いのせいか、シートの目立ち具合がずいぶん違います。窓割とシートピッチが合っていません・・・。
前所有者が、分解したあと向きを間違ってはめ込んだのかな?あとで確かめます ^^; 。


12輛目のモハ80。M車です。平坦線なので、1Mでも充分走ります。動力は9輛目にしたほうが良いかも。実は、付属編成の連結位置を間違えていて(最初は名古屋方に付属編成を連結)、その時の中間部のM車位置のままなんです。直します・・・。


13輛目のサハ87。


14輛目のモハ80。


15輛目のクハ86。向こうに見える457系や153系も12連で充分長いのですが、16連はまだ続きます。


 16輛目、クモユニ81。
ベンチレータの足?の部分など、かなりおもちゃっぽいというか・・・。
GM完成品は、名鉄7700系や6800系、近鉄12200系なども持っていますが、もっとクオリティは高いんですけど。
GMと言えば、初期の旧型国電や旧型客車の板キットをたくさん作りましたから、決して嫌いなメーカーではないのですが、このクモユニ81の出来には満足できませんね。

↓よかったら、ポチってみてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ
鉄道ブログ

鉄道コム
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^