走行動画を撮ろうと思ったのですが、マイクロのキハ8000はどうにも走りが悪く(集電とカプラーに難)、写真だけになってしまいました。
手前から、名鉄キハ8000系特急塗装、キハ8000系準急塗装です。
いずれもマイクロエース。
キハ58系やら17・20・23あたりがずらずら並んでいます。
例によって奥の電車は見なかったことに。
国鉄型は全てTOMIX。
キハ8000系は精悍でカッコいいですね。
国鉄車よりも細面だからかな。
少数派のキハ23。
キハ8000系は、4軸のうち2軸の両輪がゴム付きで、2軸しか集電しないせいか、集電性能が非常に悪く、すぐ踏面が荒れて走らなくなります。
T車の転がりが悪い上に復元バネがない旧型のTN密自連なので、カプラーの横振れが発生して脱線するし。
キハ8000系は、8200を含めて12輛いましたが、8200が5輛・他が7輛なので、写真の5連・6連は実際にはあり得ない編成です。
キハ8000は、両輪ゴムの動軸1本をゴムなしにして、現行のTN密自連にしてやれば走りが良くなるのでしょうか・・・。
幸い、動力車のキハ8050が2輛あるので、動軸を入れ替えてみて試そうかな。
↓よかったら、ポチってみてください。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道ブログ |
名古屋鉄道(名鉄) |
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^