このブログを検索

2016/02/03

気動車競演 名鉄・国鉄

名鉄8000系と、国鉄急行・一般型気動車です。


走行動画を撮ろうと思ったのですが、マイクロのキハ8000はどうにも走りが悪く(集電とカプラーに難)、写真だけになってしまいました。


手前から、名鉄キハ8000系特急塗装、キハ8000系準急塗装です。
いずれもマイクロエース。


キハ58系やら17・20・23あたりがずらずら並んでいます。


例によって奥の電車は見なかったことに。


国鉄型は全てTOMIX。


キハ8000系は精悍でカッコいいですね。
国鉄車よりも細面だからかな。





少数派のキハ23。




キハ8000系は、4軸のうち2軸の両輪がゴム付きで、2軸しか集電しないせいか、集電性能が非常に悪く、すぐ踏面が荒れて走らなくなります。


T車の転がりが悪い上に復元バネがない旧型のTN密自連なので、カプラーの横振れが発生して脱線するし。



キハ8000系は、8200を含めて12輛いましたが、8200が5輛・他が7輛なので、写真の5連・6連は実際にはあり得ない編成です。


キハ8000は、両輪ゴムの動軸1本をゴムなしにして、現行のTN密自連にしてやれば走りが良くなるのでしょうか・・・。
幸い、動力車のキハ8050が2輛あるので、動軸を入れ替えてみて試そうかな。


↓よかったら、ポチってみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ
鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ 名古屋鉄道(名鉄)へ
名古屋鉄道(名鉄)




コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
                      ↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^