お隣の国に行っていたのですが、仕事なので鉄分はゼロ。
帰路のソウル市内→仁川空港のみ地下鉄~空港鉄道(A'REX)を選択して、ちょっとだけ鉄分補給してきました。
ソウル近郊の首都圏電鉄エリアでは、新しい駅はまず確実にフルハイトのホームスクリーン・ドアなので、ホームから車輛の外形を撮ることはほとんど望めません。郊外の地上区間ならステンレスの柵があるくらいで大丈夫なところもあるのですが。
地下鉄9号線(江南地区の巨大ショッピングセンターCOEX付近を通って金浦空港付近まで)から、金浦空港駅でA'REXに乗り換え。同一ホーム上なので便利で、このルートはよく使います。
9号線は江南高速バスターミナルや国会議事堂がある汝矣島(ヨイド)など、漢江(ハンガン)の南側に沿って要所を結ぶ便利な路線ですので、いつも混雑しています。急行運転もしていて、特に急行は混みますね~。
そんな理由で車輛写真はないので、切符自販機の写真でも ^^; 。
日本語メニューもあるので、買うのは難しくないです。ただ、行先の駅の駅番か英語表記がわかってないと、探すのが大変です。膨大な駅数ですから。
切符はこんな感じ。1回用交通カードです。500ウォンのデポジットが含まれてますので降りた時にデポジット返還機で受け取ります。
1時間以上乗る長距離ですが、4350ウォン(新ノニョン駅より)。韓国の鉄道は安いです。
さて、金浦空港駅。
右が、乗ってきた9号線。
左がA'REX。
こんな感じですので、車輛全景はムリ。
車輛は普通の4ドアオールロングシートですが、大きな荷物棚があるのが空港鉄道らしいです。
さて、空港に着くと、湖南線(湖南地方といわれる全羅道方面)用の比較的新しいKTXダリアンが止まっていました。
どうやってそっちのホームへ行くのか(ゲートは全く別)わからず、遠くから撮っただけですが。
KTXは、先頭車が動力車の集中動力方式の連接列車(フランスのTGVのような)ですが、先頭車は全然見えませんでした。
KTXやセマウル(在来線特急)・ムグンファ(急行)を撮るなら、ソウル駅などは切符なしでいくらでもホームに入れるのでお勧めです。
まぁ、こんなもんです・・・。
よろしければ、以前に書いた韓国の鉄道の記事もご覧ください。
釜山 金海軽電鉄
韓国の鉄道博物館
懐かしい国鉄車輛に似た車輛がたくさんいます。
ソウルの都市鉄道網
4時間乗って5000ウォン(500円くらい)の広域電鉄紹介。
韓国の鉄道
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^