このブログを検索

2016/10/20

ゆうマニ配給と651系K105返却回送

特別なトピックはないのですが・・・

本日行われたゆうマニの配給回送と、651系K105編成の返却回送の記録です。

まず、一日遡って。
昨日水戸機関区の様子を見に行ったら、EF81 98とゆうマニ(マニ50 2186)が連結していて、配給回送の準備は整っていました。




続いて、出勤前に撮った今朝の様子です。


奥には133もいます。






がっちりと手をつないで。

14時17分頃脇を通ると、まだパンタは上昇していませんでしたが、機関士さんが乗りこむところでした。

配9496レのスジかなと思って、424Mで羽鳥へ先行しました。
水戸発車時には、パーイチ+ゆうマニは赤塚方へ若干移動して発車準備完了の様子でした。

羽鳥で待っても・・・来ない!! ^^;
撮影後乗車予定の428Mが発車しても来ないので、432Mまでは待つことにしました。

それまでは、2番線に停車の読みで1番線で待っていたのですが、3番線通過もあり得るため、2・3番線へ移動。少し腰を落ち着けていたら、「3番線を列車が通過します」のアナウンス。特急通過と同じアナウンスなので別に珍しくもないのですが、やってきたのは赤い列車。
羽鳥は通過でした ;_; 。



来ましたよ来ましたよ・・・


轟音と共に通過! ^^; 一瞬でした。

ふう。

南で撮影予定の方とTwitterで情報やり取りしながら移動してましたが、結局432Mが今日の目的地である牛久に着くまでに追いつくことはありませんでした。藤代には停車したみたいですが・・・。
まだ走行中です。秋田までの間で撮影される方、頑張ってください!

ところで、Twitterで、昨日田町で確認した651系K105編成が返却回送で下ってくるとの情報!
たまたま432Mは土浦で15分停車なので、時間的には頃合いかなと思って待っていると、
来ましたよ!来ましたよ!


逆光ではありますが、編成全体をきれいにおさめられる位置。そもそも結構暗くなりかかってますが・・・。


土浦は、ゆっくりと通過でした。


初めての場所でもあり心の準備もできてなかったのでちょいブレだったりしますが、貴重なシーンを撮ることができて、今日はラッキー!でした。

以上おしまいです。

仕事での移動中にこれだけ撮ることができて、良かったです。
ただ、羽鳥で時間が狂ったので、昼メシを食う暇なく牛久で仕事に突入・・・。やっと帰りの437M乗車前に牛久駅前のファミマで肉まんとか買って食べましたが、完全に晩メシでした・・・。

ところで、K105は田町へ何をしに行ったのでしょうか ^^;  。

撮影:2016/10/19・20
撮影機材:Nikon D3300(初心者)










0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^