このブログを検索

2016/10/30

10/29 臨時快速舞浜・東京ベイエリア号 下り佐貫駅にて 651系K105編成

10月22日に続いて29日にも運転された、「舞浜・東京ベイエリア号」の下り(東京発車時9728M~南流山折返し常磐線内9423M、651系水カツK105編成使用)が、常磐線佐貫駅に到着し発車していくシーンの動画を撮影しました。


651系の臨時はひたち野うしくで比較的長く運転停車して特急退避することが多いのですが、この列車は佐貫でときわ87号を退避(ときわ87号も停車)します。
到着は1番線ホームから撮りたかったのですが、上りと被るため2・3番線ホームで撮影。カーブした内側に入るため撮りにくく、停車位置もよくわからなかったので、あまり良い動画にはなりませんでした。





では、動画をどうぞ。



発車時は1番線ホームの土浦方先端から。ひたち30号が駆け抜けていく時間だったので心配しましたが、ひたち30号の通過後の発車となり、被らずうまく撮れました。







夜常磐線を下っていく651系基本編成は、テールライトが密連カバー上面に反射して、テールライトが目・カバー上面が口みたいな感じで、笑顔で走り去っていきます。ちょうどハロウィンの季節ですので、余計に微笑ましく思えました。

例によって、駅構内では三脚を使いませんのでブレもありますが、ご容赦ください。

撮影日:2016年10月29日
撮影機材:Nikon D3300(初心者)
 (一部動画切出し)





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^