2020/6/28 昨年の台風19号による豪雨・洪水のため第六久慈川橋梁が流出し、一部区間が不通となっている水郡線。その西金~袋田間運転再掲に向けた試運転が始まりました。
試運転に充当されたのは、DE牽引での工臨・配給スジを使って西金に送り込まれたキハE130-3とー7のペア。
早速下りの試運転が極低速で行われました。踏切等では一時停止もしたようです。
ゆっくりゆっくり近づいてきます。
先頭部にはたくさんの職員さんが。
無事袋田駅に倒着。
袋田駅に久々のキハの姿!!
地元の方も、様子を見に来られてました。
復旧への期待が感じられます。
袋田から先は、まだ復旧工事中...
直ちに上り試運転に移るようです。
西金への戻り。
再び往復です。
近くでは、試運転車両からの指示があったのか、保線業者さんが沿線の木の枝を切ったりしていました。
今度は通常速に近い感じで接近。
草ぼうぼう ^^;
最後の上りは上小川駅で。
無事試運転を終えた編成は、やはりDEスジで水戸へ戻っていきました。
DEによる工臨・配給の時と同じく、829D→844Dとなる編成は西金から常陸大宮へ退避します。上り返却回送と下小川で交換して戻ってくる編成も撮影しました。
袋田までの運転開始予定日は7/4。
その後大子までの一区間の開通予定は1年後ですが、着々と工事は進められています。
第六橋梁大子側の橋台の様子。かなりしっかりとした橋台に作り直される様子でした。
水郡線が再び全通し、地域の大事な足としてその実力を全力で発揮するようになる日を待っています。
ここまでの復旧に尽力された方々、今後の全通に向けて様々な形で携わっている方々に感謝したいと思います。
↓よかったら、クリックしてみてください。
ご覧いただきありがとうございます。
■■