このブログを検索

2016/09/02

輝く稲穂と415系 草野へ行ってきました。

なんか急に草野の415系を見たくなって・・・。行っちゃいました ^^ 。

「ありがとう415系の旅」を終えて再び草野留置線で過ごしている水カツ415系1500番台K540+K537の様子は以前紹介しましたが、田んぼが黄金に色づいたのではないかな、と思うと無性に行きたくなってしまって。

まずは、この写真から行きましょう。
前回の記事では緑の田んぼでしたが、今回はもう少しで黄金色になる田んぼの向こうの415系です。バカでかいので、横にスクロールして見てください。



今日は、昼前にしか行けなかったので、車体のこちら側には日が当たっていない時間帯で、残念でした。

もう少し稲穂が色づいた頃、同じ構図で夕日があたって金色に輝く415系を撮れたら理想なのですが、もう行けるチャンスはなさそう・・・。
誰か撮ってくれないかな・・・。
撮影ポイントは、田んぼの中の水色の水門ハンドルなんですが・・・。





陽射しは強いけど適度に風があって、撮影には好都合でした。
午後の順光の時に行きたかったな・・・。



稲穂を絡ませた構図も少し。







白鷺が舞う、のどかな昼さがりです。




あとで勝田車両センターに寄ってみると、



昨日高萩から戻ったK539が、交検を受けてました。



交Bの旗部分、拡大・明度調整です。

勝田では、そのほか651系K105が出番(全国豊かな海づくり大会9/10・9/11のお召予備??)に備えてか、車内清掃してもらってました。

651系は秋の臨時でかなり走る予定になってますが、415系にも何か出番作ってくれないかな~。

なお、本日、高萩駅から勝田へK528+K535が移動したそうです。
この2編成は5月に交検を受けていて、駅東口側からよく見えるK528の床下器具は、交検時のチョークの跡もくっきり残っています。
検査ではないと思うので、どんな理由の移動なんだろうか・・・。


撮影機材:Nikon D3300(初心者)
撮影日:2016/9/2





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^