ついに、3/25の定期運用終了後K544を除いて常磐線内に留まっていた水カツ所属415系1500番台に、配給回送の時が訪れました。
海外譲渡と聞いたのですが、廃車とも・・・。情弱な自分には確定的な行く末はわからないのですが、常磐線を去って行ったのは事実です。
草野に留置された姿を何度も見に行き、最近では豊かに実った稲の向こうで金色に輝いてくれたK540が、真っ先に常磐線を離れるとは・・・。胸がいっぱいです。
K540は、草野で見せてくれていた上野方の先頭部をEF81に委ね、定期運用離脱後ずっと編成を組んでいたK537との連結面で見ることができなかったいわき方の先頭部に後部標識を付けて、それでもキリっとした姿で常磐線を去っていきました。
まだ活躍できる車輛のはずです。どこかで!もうしばらく頑張ってください!!
朝早くK539の動きをウォッチするために動き始めたので、体も目も疲れました。
K540については、まだ書くこともあるかと思いますが、今日は写真を中心に掲載します。
朝イチで勝田車両センターに行くと、宴もいました。
様子は昨日と同じです。
いったんその場を離れ、再度戻りました。田端からK540を迎えに来た EF81 141 が車両センターに入線です(141は長岡所属ですが、木更津のキハを郡山へ配給したあと田端に留まっていました)。
重々しい音と共に入構。
双頭連結器装備のカマです。
連結時は動画を撮っていたので、写真はありません。動画は加工している気力がなく、後日アップします。
(動画からの切出しを1枚追加しました 9/21)
K540をやや押し込むような形で連結・組成完了です。
双頭連結器を見ている?職員の人たち。
大島陸橋上より。
西側より。
北側より。K540は、後部標識を付けていました。
すごい雨の中、車セの周りを1周歩いてしまいました ^^; 。
発車時間が近づくと、雨は小降りになってくれました。
動きはじめちゃいました。
隣のE657がヘッドライトを点けていたので先に出るかと思い、側面を撮影できる長い玉を付けていたのですが、交換する時間がありません・・・。
目の前を通り過ぎていきます。カメラを片手で持ち、手を振って別れました。
行っちゃうよ~。
大島陸橋の向こうへ走って追いかけると、まだ待機していました。
走って息も切れてるので、この場所ではこんな写真しかありません・・・。
本線に入っていきました。
このへんも動画撮ってるので、後日アップします。
藤代へ移動します。
中線に入線。
幌のある凛々しい顔を見せて。
発車時の動画もありますが、同じく後日ということで・・・。
415系K540編成、お疲れ様でした!
常磐線を離れても、ひょっとして日本を離れても、活躍を祈ります!!!
撮影機材:Nikon D3300(初心者)
撮影日:2016/9/20
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^