ここ数日の動きを。なんだか整理しきれなくて、前回レポートした9/13夜からの動きをすべてトレースできてはいません。
9/14には、415系には特に動きはなかったような。
651系は、K205+K103の11連のまま勝田にいましたが、その後高萩に疎開されました。
勝田留置時の写真は前に載せてます。
9/15 どうだったっけな ^^:。
9/16には、415系K528+K535が、草野へ疎開。
651系K105が勝田駅側線から車両センターに移動し、翌日からの「ぶらり横浜・鎌倉号」運用前の清掃等を受けたようです。
9/17・18には、651系K105が「ぶらり横浜・鎌倉号」として運用。
9/17、415系K539が勝田駅側線に移動。
9/18朝、415系K537+K540の連結が解かれ、K540が構内移動(自走)の後K537と同じ留置線4番に。K537とは離れた状態で留置されました。K540は、留置直後の朝の時点ではパン上げ、K537のパンタは下がっていました。
さっと写真載せてみます。
9/14日中の勝田駅側線。K105の向こうに見えるのはK528です。
反対側(高萩方)は、ホーム端(黄線内)からでは651系の向こうになって415系は見えません。
9/15・16の写真はありません。
9/17高萩にて。いちばん海側にK205+K103が止まっていて、西口広場からは4連単独のK543以外の415系はよく見えません。
K543と同じ線上にK531+K538、651系との間がK542+K529です。
651系「防弾サロ」651-3は、カーテンが閉め切られたままでした。
続いて、今日です。
K539が、回8724M郡山入場スジで回送されるのでは?と危惧したので、朝早くから勝田駅に行きました。
結果として、K539は本日郡山にも高萩にも行きませんでした。(朝の時点)
K539の動静を見ている頃、ぶらり横浜・鎌倉号が出発していきました。
Wow!かっこいい!
5輛目以降に赤信号が反射していますが、こういう絵全然失敗と思わないんです。ありのままなんで...。
さて、K539が高萩に疎開するなら出発時刻となる頃、勝田車両センター内では、K537とK540の連結が解かれ、K540が移動しました(勝田駅でご一緒した方のツイートより)。
K540は、洗浄線の北側のほうにいました。
K537を撮ったりしていると...K540のほうから音が!
行ってみると、洗浄線の南側のほうへ移動してました。なぜかここでヘッドライト点灯。
そのあとの動きは、動画で見てください。
さらに勝田駅方へ引上げたK540は、戻ってきてK537と同じ4番線に入りましたが、K537とは離れた位置で停車しました。その位置で消灯し、回送運転士も立去りましたが、パンタグラフは上げたままの状態です。なお、K537のパンタグラフは降りています。
まるで予期しない動きでしたし、雨だったので片手で傘を持ち、カメラも片手で支えるような状態。また、後ろを通る車が雨をはねてきたりして態勢も定まらず、カメラは傾くは、ブレるは、の酷い動画ですが、この先K540が自走しているシーンをいつ撮れるのか、また、撮ることができるのかわからない状態ですので、みっともない動画ですがアップしました。雨音も入っています...。
ご笑覧ください。
このへんで勝田車両センター・勝田駅付近を離れました。
今日は、団臨で「宴」が来たり、このあと「ぶら鎌」の帰路もあるのですが、そのへんのメジャーな動きをトレースするのは結構メンドクサがるほうなので、今夜はもうこのまま出掛けないと思います ^^; 。
撮影機材:Nikon D3300(初心者)
撮影日:2016/9/14~18
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^