このブログを検索

2016/09/26

常磐線でE001系「四季島」試運転 9/20 9/25撮影 動画あり

常磐線で、グランスイート四季島E001系の試運転が何度も行われました。

正式に走り出してもまず乗る(乗れる ^^; )ことのない列車ですが、7輛での運転(3輛未落成)も珍しいし、2回撮りに行ってみました。

午前中の下り試9401Mは、羽鳥駅で長く停車します。2度ともそこで撮影しました。



羽鳥駅中線の2番線に、ポイントを渡りながらゆっくりと進入してきます。
写真では何度も見ていましたが、地を這うような姿にも見えます。



かなりゆっくり。この時、それなりの雨でした。



ぎりぎりで編成全体がおさまりましたが、後端がちょっと電柱にかかってしまいました。
撮影位置は、駅改札を出て、南側の跨線橋東側の階段の途中です。
地元のおばさんに、「なんか変わった列車が来るの?」と聞かれたのですごいのが来ると答えたら、一緒に撮ることになりました ^^ 。



先っぽ。



しっぽ。

ここで構内に入ります。







先頭車の台車にはヨーダンパはないんですね。
全車輛アクティブサスペンションらしいです。

この日の撮影は、ここまで。

続いて、9/25の分です。同じ羽鳥駅です。
日曜でしたが、20日とさほど人出変わらないな~と思っていたら、結構いました ^^; 。
構外には、地元の方も結構集まって写真を撮ったりしてました。

到着は、同じポイントからの撮影です。



同じような画ですね ^^; 。



レンズの選択を誤って、編成全体が入りませんでした...。



屋根上。パンチングメタルの隙間からなので、変な写りになってます。





構内へ。



今度は、ヨーダンパがある中間車の台車。



ちょっとつんのめりました ^^; 。でも、こんな感じが似合ってる、みたいな・・・。



中には、作業服の方がたくさん乗ってました。

さて、羽鳥駅を発車するシーンの動画です。2番線での撮影。



発車直前に画角内に中学生?が飛び込んできたので、情けない動画になってしまいました。
顔を含めないために、途中カットしています。

なにしろ定員が4名だの6名だのという超高級クルーズ列車なので、まず乗る(乗れる)ことはないでしょう。なんか懸賞でもあれば応募してみるか ^^; 。

なお、各車の号車番号表示がオシャレだったので、撮ってみました。(5~7号車は欠車)









※画像の無断使用・無断転載はお断りします。

撮影機材:Nikon D3300(初心者)
撮影日:2016/9/20 , 25



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^