常磐線で、グランスイート四季島E001系の試運転が何度も行われました。
正式に走り出してもまず乗る(乗れる ^^; )ことのない列車ですが、7輛での運転(3輛未落成)も珍しいし、2回撮りに行ってみました。
午前中の下り試9401Mは、羽鳥駅で長く停車します。2度ともそこで撮影しました。
羽鳥駅中線の2番線に、ポイントを渡りながらゆっくりと進入してきます。
写真では何度も見ていましたが、地を這うような姿にも見えます。
かなりゆっくり。この時、それなりの雨でした。
ぎりぎりで編成全体がおさまりましたが、後端がちょっと電柱にかかってしまいました。
撮影位置は、駅改札を出て、南側の跨線橋東側の階段の途中です。
地元のおばさんに、「なんか変わった列車が来るの?」と聞かれたのですごいのが来ると答えたら、一緒に撮ることになりました ^^ 。
先っぽ。
しっぽ。
ここで構内に入ります。
先頭車の台車にはヨーダンパはないんですね。
全車輛アクティブサスペンションらしいです。
この日の撮影は、ここまで。
続いて、9/25の分です。同じ羽鳥駅です。
日曜でしたが、20日とさほど人出変わらないな~と思っていたら、結構いました ^^; 。
構外には、地元の方も結構集まって写真を撮ったりしてました。
到着は、同じポイントからの撮影です。
同じような画ですね ^^; 。
レンズの選択を誤って、編成全体が入りませんでした...。
屋根上。パンチングメタルの隙間からなので、変な写りになってます。
構内へ。
今度は、ヨーダンパがある中間車の台車。
ちょっとつんのめりました ^^; 。でも、こんな感じが似合ってる、みたいな・・・。
中には、作業服の方がたくさん乗ってました。
さて、羽鳥駅を発車するシーンの動画です。2番線での撮影。
発車直前に画角内に中学生?が飛び込んできたので、情けない動画になってしまいました。
顔を含めないために、途中カットしています。
なにしろ定員が4名だの6名だのという超高級クルーズ列車なので、まず乗る(乗れる)ことはないでしょう。なんか懸賞でもあれば応募してみるか ^^; 。
なお、各車の号車番号表示がオシャレだったので、撮ってみました。(5~7号車は欠車)
※画像の無断使用・無断転載はお断りします。
撮影機材:Nikon D3300(初心者)
撮影日:2016/9/20 , 25
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^