このブログを検索

2016/11/22

常磐線 震災復旧付替区間各駅と試運転列車 その② 11/14撮影

常磐線の震災津波・原発事故による不通区間のうち、相馬~浜吉田間が12月10日に復旧し開通します。

長い長い道のりでしたが、駒ヶ嶺先から浜吉田手前までは海から離れて内陸へと路線を移設。新地・坂元・山下の各駅も内陸へと移転して開業します。
11月14日、待ちに待った開通を目前に控えた現地に行ってきました。

今回は、2回目のレポートです。(①は コチラ

浜吉田駅南方の新旧付替え分岐点から南下し、山下駅を目指します。


山下駅から新地駅までの付替え3駅は、すべて高架上です。
仙台方面からの折り返しもある山下駅は、交換設備がある駅。


駅舎はもうほとんど出来上がっています。



ガラス越しの写真ですが、窓口も切符販売機もスタンバイ状態と見えました。



駅裏(海側)から浜吉田方を見るとこんな感じです。


駅前広場は広く、バス乗場や駐車場が整備されています。


駅前にはすでに10月下旬にスーパーが開業しており、人の賑わいが始まっていました。


続いて、坂元駅。


高架上の棒線駅です。


こちらも、駅設備はもう完成ですね。

試運転列車が、山下方からやってきました。



立派な高架の上を、2輛編成がトコトコとやってきます。




坂元駅停車。



編成は、先ほどのF2-18でした。


わずかな停車時間で発車していきました。



あらためて駅の様子を。



こちらも、駅設備はもう完成状態でしょう。




坂元駅は、山下駅よりもさらに内陸に入り、国道6号のすぐ近くに駅が移転しました。
国道6号との間にはコンビニがあり、賑わっていました。


坂元駅の次は新地駅ですが、こちらはまだ駅前整備工事がたけなわで、駅に近づくことはできませんでした。

そこで、旧新地駅の場所に行ってみます。


カーナビが示す旧新地駅の場所は、この写真の正面のあたりでした(正面が海)。
まだ新しいE721系や駅舎が津波に流されて、跨線橋だけが残った新地駅の衝撃的な様子は写真等で記憶があるかと思いますが、今はすっかり更地で、周囲を含めた復旧工事の真っただ中にあります。


途中で、旧線跡を横切りました。左が海側で、旧新地駅から駒ヶ嶺駅方を見た様子です。

このへんは、付け替えられた常磐線の高架よりも海側は復旧工事中で道路もしっかりしておらず、国道6号に戻るのも苦労しました。

やっと国道6号に戻って駒ヶ嶺駅へ向かっている途中で、高架上を試運転列車が浜吉田方へ走っていくのが見えました。


付替え線は新地駅の南方で旧線に合流します(そこを見てくるのを忘れました)。
駒ヶ嶺駅は、もともとの駅舎が多少お化粧直しされたくらいの様子でした。


試運転開始のお知らせ。


上記「お知らせ」に記載されている通り、ホームへの立入は禁止だったにもかかわらず、よく読まずに改札?の少し中のあたりまで入ってしまいました。
ご指摘があり、その場所で撮影した写真と関連する文章は削除しました。(2018/5/1)


代行バスが駅前まで入っています。結構頻繁にやってきました。
午後3時過ぎの時刻でしたが、数名づつ降りてきました。


駅舎対向側の待合室。ここもまもなく使用開始ですね。

このあとは、相馬駅に戻って原ノ町との間を乗車してきました。


原ノ町行きは、朝見たK625編成でした。


原ノ町止りに、小高行が接続しています。右の小高行は、F2-22編成でした。

再び相馬に戻った後は車で国道6号を南下。光ひとつない居住制限区域・帰還困難区域の道を走り抜けて帰ってきました。
木戸駅手前くらいの下り切通しを抜けた瞬間に、まばらながらあちこちに灯がともる光景を見て、とてもほっとした気落ちになりました。


なお、今回再開区間の海側では、東日本大震災による津波で多数の方が犠牲になられました。あらためてお悔やみ申し上げます。
また、まだ避難生活を続けておられる方々もいらっしゃいます。一日も早く元の生活に戻ることができるよう、お祈りいたします。

撮影:2016/11/14
撮影機材:Nikon D3300(初心者)




























4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    東日本大震災の被害、忘れることはできません。ご記載の新地駅の写真を見たときの衝撃は今も生々しく覚えています。
    それから時間も経ち、まだまだ復興途上にありながらも、鉄路が新しく再生されたことは、純粋に嬉しいニュースです。ぜひ、この新しい高架の鉄道が、この地域の幹となっていくことを願うばかりです。
    今後とも、宜しくお願い致します。
    風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

    返信削除
  2. 私も試運転中の列車撮影に行ってきました。
    私は「浜吉田駅」「亘理駅」で撮影しました。
    駒ヶ嶺駅ホームは、立ち入りは禁止区域なのになぜ?駒ヶ嶺駅ホームで試運転の写真が撮れるのか
    疑問です。掲示板に立ち入り禁止の旨が書いてあった筈。
    ルールを真正面から破った写真掲載は遠慮した方がいいですね。
    もう時効ですが。
    破ったモン勝ち?
    こんなルール違反の写真があるから肩身の狭い思いをします。
    即時、削除願いたい。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除

お気軽にコメントどうぞ ^^