このブログを検索

2016/07/01

やはりまたここに・・・草野駅の415系

「ありがとう415系の旅」でさよなら運転を行なった415系1500番台水カツK540+K537は、もともとの留置場所であった草野駅に戻っていました。

以前撮影に来たことはありましたが、スマホ撮影だったためあまりいい絵ではありません。
一眼を買った今でも、構図は下手、時々傾く、オート任せという「お気楽」な撮影スタイルですが、まあ少しだけは画質の良い写真が撮れているのではないかと思います・・・。
(全写真3000×2000jpgですが、ただnef→jpg変換しただけで、「現像」というほどの調整はしていません)

最近は仕事から帰ると目が疲れ果てていてブログをなかなか書けない状態なので、今回も写真を連ねるだけにします。

撮影は、7/1。草野発13:04の674M(K452)でいわきへ行き、いわき発13:42の677M(K452折返し)で草野に戻ってから行ないました。





いわき方K540







竜田方K537



この、「くさの」という字がたまらなく好きです。



検車台でよく見えなくても、くさのに415がいてくれるだけでうれしい!



車で駅裏の田んぼ側に回ると、手が届きそうな場所に415が。




ちょっと低い位置からになるので、脚立があった方が良いかも・・・。


運用がない車輛だなんて思えないほど、元気な姿です。







田んぼから。
デカいので、左右にスクロールして見てください。
このような絵で、車両にバッチリピントを当てるテクニックがありません・・・。
ちなみに、こんな感じでうまく撮るのは難しそうです。今日はたまたま車輛手前にある水路際の草がほとんど刈られていたので、この位置からでも車輛がよく見えました。でも、草が茂ると、多分車体裾が見えないくらいになります(上の写真で、クハ411-1530あたりはかなり草がありますが、これ以上になると思う)。
撮影タイミング、うまくつかんでください!

撮影機材:Nikon D3300(初心者)
撮影日:2016/7/1


鉄道コム



にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ








0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^