このブログを検索

2016/07/18

常磐線にE653系1000番台U101編成現る!!

今日は北茨城で昼過ぎまで仕事・・・。終わったら大津港でEast i-Eを撮影しようかと思っていたら・・・

651系K105編成が上越国境を越えて新潟へ向かったというTwitter情報!

さらに、E653系1000番台いなほ編成U101が常磐線を下っているとの情報も!

北茨城・大津港の市場食堂でのんびり昼食を食べていたらそんな情報が飛び込んできて、とりあえず南下することにしました。

途中で、E653が勝田車両センターに入区したとの情報。早速カーナビを行慣れた「勝田電車区西」交差点に設定して、センターへと向かいました。

細い道でセンターに接近すると・・・

いました!

初めて実物を見るE653系1000番台いなほ編成。塗装はきれいで、下まわりもぴっかぴか。

思ったより黄色味が強い塗色で、勝田車両センター内で特別な光を放っていました。

ずらずらと写真を並べますが、ご容赦を!!



「ゆう」と並んで止っていました。



ちょっとピントが・・・ ^^; 。



出区していくE657と共に。



常磐線時代は赤編成(K301)で、シンプルな塗装でしたが、「いなほ」色はなかなかカラフルですね。かなりお似合いだと思います。



向日葵にも負けない、あでやかな色ですね。ちょうどE531系が入区してきました。



北側の道路から。



かなり南側に止まっているので、200mmのレンズではちょっと厳しいです。



U101が今回勝田へやってきた目的や今後のスケジュールは知りません。

逆に新潟方面へ行った651系K105は、22日からぎっしり集約臨・団臨のスケジュールが入っているので近々きっと戻ってくるはずですが(8月になれば、臨時急行ロックインジャパン号)、U101、これからどう動くのでしょうか??

(7/19追記:昨日のEast iーEの運転は取消だったそうです。大津港で待ってなくてよかった!)


撮影機材:Nikon D3300(初心者)
撮影日:2016/7/18





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^