このブログを検索

2016/08/18

水戸駅の椿事! 8/18常磐線大混乱! その2

午後1時過ぎに再び水戸駅に行きましたが、まだまだカオス状態。右往左往する人の群れ。

約5割の運転率なんてとても確保できていなくて、いつ何が発車するんだかわからない状態です。

そんな中、水戸駅で起きた椿事!



これ、鏡で映した画像じゃないですよ!
なんと、E501系10連いわき行が2本、水戸駅3番線と4番線に並び、さらに!5分間隔でそれぞれいわきへ向かっていったのです!!
 ・
 ・


これに至るまでの経過をご紹介。



水戸駅に着いたのが13時過ぎ。その時点で、発車表示板はこんなふうでした。ムムム・・・
時空が歪んでいる・・・ ^^;

ホームに降りると、539Mを表示したE531系が停車中。



とりあえず乗りました。539Mは水戸所定10:05発のいわき行きですが、勝田止まりとのこと。



3000番台の、K551編成。



勝田方面への何本目の列車かはわかりませんが、先頭車はガラガラでした。



651系K201編成を横目に見て、出発です。

勝田に着くと、2番線から水戸行668MとしてK470編成が出発していきました。



これはかなり混んでましたね。勝田所定10:40発の列車です。

出口に上がると、発車表示板はご覧の通り。





こんな表示も出てましたが・・・



情報としては何の役にも立ちません。



651系K105編成がホームの隣の線に留置されていたので、防弾サロ(651-3)も見ることができました。

勝田での用はすぐ済んだので、



特急ニューデイズ勝田3号で水戸へ向かい・・・ませんよ ^^; 。

アナウンスでは、水戸方面の普通列車は、ただいま南中郷付近を走行中とか・・・。
さらに、下りの普通列車は、今南中郷付近を走っている列車が水戸に着いて折り返してくるということで、いつになるのやら、という感じ。



おなじみ駅そばにしました。

この頃のアナウンスは、「ときわ78号は乗務員の手配がつかず車庫を出られません・・・」
そば屋のおばちゃんと苦笑。そんなこと伝えて何になるっての!!

お兄ちゃんたち二人とそば食ってると、「ひたち16号はほぼ定時で運転」とかで、乗る予定らしいお兄ちゃんたちは大慌てでかき込んでました・・・。





ひたち16号ほぼ定発。

ちょっと間が開いたので、サロ651-3でも撮影。
車体・台車はピカピカですが、屋根や台車以外の床下機器等はたいしてきれいではないです。



741M到着。



所定11:45着なので、2時間半以上の遅れです。



やっと車庫を出られたときわ78号が、しずしずと入線。
1時間遅れの14:47発で発車するとのアナウンス。



ガラガラで・・・



出発していきました。でも、この先は多難だったみたいです・・・。

落雷で常磐線の南のほうで停電・ストップとか!

やっと来た(15時過ぎ)列番不明のE501系K701で、水戸に戻りました。
勝田では3番線の上野行が先発するようなことをアナウンスしていたので、水戸まで先行する2番線への大移動がありました。3番線到着。

水戸に降りると・・・

4番線の表示はこれ。



また時空がねじ曲がっています。

3番線に着いたK701では、「車内整備のため乗れません」とのアナウンスを無視して何人もの人が乗り込みました。もちろん、整備のためいったん扉閉。

そこに!
4番線に、K702が滑り込んできたのです!そして、4番線が先発するとのアナウンス!
ズルしていた連中は3番線K701にカンヅメのまま!ズルはダメよ!(後述のように、5分遅れで出発しましたが・・・)



というわけで、トップの「E501系10連いわき行2本並び」となった次第。



すごい光景です。

右4番線が、531MのK702。水戸所定7:40(上の、発車表示板の時刻です)いわき行。15:23発車。



左3番線が、557MのK701.。水戸所定15:10ですので、遅れは少し。15:28発車。





結局、この2本が5分間隔で続行したあと、下りはまた相当時間が開いたみたいです。

上りホームへ行ってみると・・・
勝田でK701の前に回送で水戸へ発車して行ったE531系K402が5番線にいて、乗客も多数乗っていました。「次の勝田方面からの列車で乗務員が到着したら発車します」とアナウンスされていたのですが・・・



6番線に424Mが到着すると、いきなり、「6番線の上野行が先に発車します」のアナウンス。
424MはK401編成。水戸14:30所定なので、1時間と少し遅れています。



K402からK401への大移動。立ってた人が座れて、座ってた人が立つことになって・・・。
大変でしたね~。

まだ、上野~勝田間は落雷による停電で運転見合わせとはなっていましたが、424Mは上野へ向けて発車していきました。順調に上野に行き着いたのでしょうか・・・。

ここで駅を去りましたが、このブログを書いている22:30現在では、「一部列車に遅れと運休」という状態のようなので、だいぶ収束はしてきたみたいです。

午後に落雷まで加わって、8/18は常磐線にとって散々な日でしたね~。


撮影機材:スマホ
撮影日:2016/8/18



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^