このブログを検索

2016/08/01

651系水カツK105編成郡山入場 防弾?サロ651-3を組込み

郡山総合車両センターで、入場したばかりの651系水カツK105編成に、K103編成から抜き取って整備されていたサロ651-3を組込む作業が始まりました。



最初に、珍しい?スイッチャーに押される651の写真を貼っておきます...。


さてさて、K103、K105からそれぞれサロが抜き取られて不思議な動きをしていた651系。
考えられるのは、K103のサロをK105に組み込むため、ということ。
K103のサロ(サロ651-3)は、窓ガラスが防弾ガラスだといわれており、「全国豊かな海づくり大会in山形」でのお召列車の予備・露払い等に使われるのでは?との憶測がありました。

K105が入場するとすれば、まさに今。河原子臨が終わりロックインジャパン号(サロ込み7連)に運用されるまでの間、ということです。
普段なら、水戸駅で回8724Mを待つところですが、今日は郡山まで行ってみました(振休です ^^ )。
家を出る時には、まだK105の回送は自分の憶測だけです。
何か見られるだろ、と行ってはみたものの、E721をスイッチャーが移動させているくらい・・・。



まあいいや、と思ってちょっと郡山駅方に歩き、701、719、E721などを撮影している間に、TwitterでK105が回8724Mとして郡山に向かったとの情報が入ってきました。

移動!

といっても、総合車両センターと郡山駅は近く。東口から自由通路を通って駅に向かいます。
天気予報では雨模様でしたが、ほとんど晴れ。ただ、風が吹いていたので、そんなに暑くはありませんでした。



651系の到着(東北本線に入ってからは回8125M)を待つ間、水郡線の臨時列車を撮影。



1番線には、磐越西線快速赤べぇ719系も入ってきました。



こんな感じでくっついてます!



701も来るし ^^ 。


そうこうしているうちに、回8125M郡山到着の時間が近づいてきました。



どの線に入ってくるのかわかりませんが、どのホームに入ってもまあまあ撮れる、3番線(水郡線用の欠取りホーム)の白河寄り突端(突端まで黄線OKでした!)に陣取り。
ポイントの開通方向で推察すると、1番線と2番線の間の中線に入りそうです。



キタキタッ!!



フム...全然違いました ^^; 。



東側の、貨物線群のほうへ進入。





あまり先まで行かないで止まっちゃったので、白河方先頭部は、間に止まっているEH500に隠れて見えません。

磐越東線ホームのほうへ行こうか(水郡線ホーム突端は、どこへ行くにも一番遠いのです)、移動中に行っちゃったらどうしよう?とか思っている間に、エンド交換が済むと、さっさと車セのほうへ走り出すではありませんか!






突端までなんとか戻って、後姿をとらえました。

このあとは、1・2・4番線に719系が並び、間に701系も挟まり、さらに中線にも719系というお祭り状態(自分的に)だったので、しばし郡山駅構内を右往左往していましたが、だいたい撮り終えたので、もう一度車セに戻ることにしました。
(この時の、719系等の大量の写真は、自分にとってとても嬉しいものとなりました。特に、台車がDT32・TR69てのが、サイコーですっ!!フルーティア見られたら最高でしたが、今日は平日でしたから・・・)


さて、車セに戻ると、一旦入場したK105を、スイッチャーが引き出しているところでした。



写真は、既に引き出されたところです。




スイッチャー(&控車)に押されて転線。




野ざらし状態のK102(右)と並びました。



再度引っ張られて出てきた時は、3輛目で切り離されていました。



もう一度押されて転線します。



3輛で、押されていきます。



結構奥まで行って...



出てきた時には、4輛になってました!
サロが連結されたのです。



最後部のサロ。



台車も塗装されて、全体にピカピカになっています。車号は、言うまでもなくサロ651-3。





踏切を塞いだままもう一度向きを変え...



押されて庫内へと消えていきました。





切り離された残りの3輛は、その場に残ったままです。
「特別」な用途に使われる?サロは、きっちり庫内へ、ということでしょうね。



E657に挟まれて、651系が休んでいます(シルエットのみ・・・)。

あてずっぽうに行ったわりには、貴重なシーンを見ることができました。

さて、こうやって「特別」に整備されたサロ651-3を含む編成が、次の仕業である臨時急行ロックインジャパン号(8/6~)に使われるのでしょうか?
K105から抜いたサロ651-5をK103に組み込んでロックインジャパン号に充当するのでしょうか?
K103は結構汚れてるんですけどね~。

もうしばらく注視です ^^ 。

撮影機材:Nikon D3300
撮影日:2016/8/1




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^