なぜか、似たような色の名鉄3800系と一緒に・・・
(3800系は、最近発売された鉄コレではなく、低運の改造車です。)
タイトル、新規入線ではあるけれど、「新車」とは書けませんでした ^^;
近くのポポンデッタで600円くらいで売られていたので、即GET!
スカーレットと言うよりは、少しくすんでますね・・・。
もうちょいアップ!
え?583系とかも関係ないだろ!って??フムフム
遠鉄では、国鉄から購入して二俣線との直通用として使われていました。
廃車後は、北陸鉄道能登線へ。
そして、1972年の能登線廃止後は、関東鉄道→筑波鉄道に移動してキハ461となりました。
即GETしたのは、塗り直してキハ461にするためです。
この姿で583系と並んだことはなかったけど、筑波鉄道に移ってからは土浦駅1番線に停車中のキハ461のすぐ隣を、583系が轟音と共に駆け抜けていったはずです。
全然関係ないんですけど、名鉄3800と並べると、この世代の気動車特有の床の高さがよくわかりますね。
さて、筑波鉄道廃線後、キハ461は桜村(現つくば市)の交通公園で有志によって保存されていました。自分も、当時基金にほんの少し出資した記憶があります(オレンジカード2枚分くらいでしたが)。
何度も見に行ったことがありますが、一転キハ41000に戻されて、今では鉄道博物館で展示されています。
そう、このキハ802こそ、鉄博のキハ41000そのものなのです。
まだ、GMの朱色4号問題が解決していないので、すぐに塗り替えはしません。
しばらくはキハ802の姿を楽しもうと思っています。
↓よかったら、クリックしてみてください。
にほんブログ村
鉄道ブログ |
いばらき&浜通りの鉄道
鉄道 ブログランキングへ
コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^