大きな被害を受けた関東鉄道常総線が、その節目に全線で運行を再開しました。
水海道以北は通常の3割程度の本数とはいえ、この運転再開はきっと地元を元気づけてくれることと思います。
たまたまこの日仕事で常総市内を動いていたので、すでに2本の記事を書きましたが、列車以外の当日の表情にも少し触れておきます。
(各写真は、クリックするとかなりデカくなります)
最初に訪れたのが、宗道駅。
駅に掲示されていた、暫定時刻表です。
上りホームの待合室。
下り方向を望む。
上り方向を望む。
レールは、試運転以降これまでに通った列車のおかげで、鈍い光を取り戻していました。
駅舎の真ん中に立つ立派な丸柱に貼られた、運行再開のお知らせです。
駅前のタクシー会社もスタンバっていました。
石下駅に移動。
暫定時刻表です。
12:10発の下館行きまでまだ30分近くある時間でしたが、待ってる人が5人くらいいました。
土曜だというのに、駐輪場には自転車が多数。
部活などで学校に行った高校生の自転車でしょうか?
待ちに待った運転再開だったのでしょう。
石下はお酒で有名。
紬美人、一人娘とも名が知られています(自分はお酒飲めない人・・・)。
下り方面を望む。やはりレールは鈍く光っています。
一部は新しいPC枕木に交換されています。
上りホームへ渡る通路に設けられた遮断機。真新しいです。1つ上の写真で軽自動車が渡っている踏切の遮断機も、同じく真新しいものでした。
銘板を見ると、大同信号2015年9月製造。
被災後すぐに発注したのでしょう。
駅南側の農協倉庫裏踏切の遮断機は、交換せずに済んだようですね。
機械のすぐ下に巻きついている稲?は、被災時に絡んだものと思われます。
あと15センチ水位が高かったら、この遮断機もアウトだったのでしょう。
ちなみに、駅前の農協は改装工事中ながら営業を再開していました。
宗道駅にも「構内立入りの際は入場券をお求めください」と書かれていたのですが、券売機がない!
石下駅で、2駅の入場券+アルファとなる切符を買わせていただきました(乗車していません)。石下駅の券売機には、「入場券」ってなかったんですけど・・・ ^^; 。
列車の様子は、下記をクリックしてください。
↓ ↓
また、仮復旧で全線が開通した関東鉄道常総線が、復旧・復興の大切な足として活躍するよう、祈ります。
↓よかったら、クリックしてみてください。
にほんブログ村
鉄道ブログ |
いばらき&浜通りの鉄道
鉄道 ブログランキングへ
コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^