このブログを検索

2015/10/04

気動車いろいろ

人に言わせると、「ボロ車ばっかり」の当鉄道(名無し)ですが...

保有する気動車群も、かな~り古めが多い。

新しめの車輛といっても、せいぜい関東鉄道キハ2100やひたちなか海浜鉄道キハ3710ってとこですから、決して最新ではない。

まあ、仕方ないですよね。
メインの名鉄にしたところで、6R車が一番新しいんだから・・・。


ここに名鉄8000系はいかにも違和感なので、やめておきました・・・。


国鉄気動車も、まだ首都圏色になり始めたくらいの設定です。手前の関東鉄道キハ2100と、奥の茨城交通→ひたちなか海浜鉄道の車がいなかったら、もろに1970年代末期です。


だいたいブログでご紹介済の車輛ばかりです。
同じ北海道から茨城にやってきた留萌のキハ1000(茨城交通)と、雄別のキハ49200Y(筑波)を隣同士に置いてみました。同じ北海道とはいえ留萌と釧路ではものすごく遠いですが、酷寒の北海道からめったに雪の降らない茨城に来た車両同士、「お互い楽だね~」くらいの会話を交わしているんじゃないかと思います。


キハ21は、かなり昔にKATOのキハ20を改造キットで加工したものです(Youtubeでは紹介済)。

もし筑波鉄道が残っていたら、取手発下館・岩瀬・土浦・勝田経由阿字ヶ浦行なんてイベント列車を(国鉄車輛でいいから)走らせてくれたら面白かっただろうな、と思います。茨城交通と筑波鉄道(土浦~筑波間)は国鉄車輛の乗り入れがありましたし、常総線も筑波線(当時)も湊線も、かつては国鉄に乗り入れていました。20m車の運行には支障のない設備と線形ですので。
もちろん、空想ですが・・・。
車輛は、セミクロス・空気バネの筑波線キハ500だったらいいな ^^; 。

↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ いばらき&浜通りの鉄道へ  いばらき&浜通りの鉄道

  鉄道 ブログランキングへ

コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
                      ↓↓





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^