このブログを検索

2015/10/01

つくばエクスプレス開業の日

つくばエクスプレス開業当日の記録です。


つくば駅発開業初電。
駅が大混雑で、ホームに入れたのが発車直前。
従って、外観を撮っている余裕はありませんでした。
上の、現在位置表示板?がまだ列車の現在位置を表示していないので、つくば駅発車前だということはわかります・・・。


つくば駅から2つめ。みどりの。車内はすでに大混雑。


つくば駅発の開業初電は、区間快速秋葉原行きでした。


電車は進んで、千葉県へ。


さらに、埼玉県へ。


秋葉原に到着。
つくばに向けて発車しようとする列車を撮影しようという人たちで、ホーム上は大混雑でした。


いったん、地上へ出ます。地上までの長いこと・・・。


戻ります。浅草でいったん下車。


ここでも写真を撮る人が多いです。「祝開業」のヘッドマークがついた車輛。


北千住。ここの下り方ホーム端にも人がいっぱい。


常磐線の上に乗っかる北千住駅ホームへ向かって、電車が駆け上ってきます。


到着。


秋葉原へ向けて出発。


なぜか、パンタを撮ってたりする・・・。


各駅停車しか止まらない、青井。


同じく、六町。
このへんの人は、飛躍的に便利になったでしょうね。


千葉県に戻って、流山セントラルパーク。


 ここ、どこだったかな~?待避線があるので、おおたかの森ですね。
車番が青いので、直流専用車。


このへんに来ると、速い速い!


線形は最高で踏切もゼロですから、高速運転に何の支障もありません。


運転席もよく見えます。
結構お歳の運転手さんですが、噂の「チン電からの転職」の方でしょうか・・・?


相対速度260キロのすれ違い。


うまく撮れていませんが、速度は130キロです。


守谷に到着。守谷はホーム2面4線ですが、退避はできません。
できるようになったのかな?
守谷止まりの各停なので、ポイントを2つ右へ右へと渡って、上りホームの内側線に到着です。
この線路配置だと、下りホームの内側線からは上り方面へ出発転線できないのですね。
入庫車専用でしょうか。


守谷にも結構人がいます。


 下りつくば行き到着。


先頭車を真横から。上りホーム内側線に止まっている守谷発の上り電車ですね。
先頭車は自連。


これは交直流車ですが、下りホーム内側線に到着している守谷止まりの普通ですので、このまま入庫するのかもしれません。
下り方に引上げ線があって、そこからは上り線に転線できるのかもしれませんね。

写真はここまでです。この後つくばに戻りました。

「開業当日」を証明するものは何もないのですが、自分だけわかっていれば充分です。

今では首都圏の欠かせない足になっているつくばエクスプレスですが、初日はどこか初々しいですね ^^ 。


↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム

  


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ いばらき&浜通りの鉄道へいばらき&浜通りの鉄道



鉄道 ブログランキングへ

コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
                      ↓↓





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^