このブログを検索

2015/10/03

SRの窓 名鉄小ネタ

なんか久しく名鉄ネタから離れてます・・・

新たに購入したり組み立てたりした車輛がないので。
新しい車輛に興味があればどんどん増やしていくのでしょうが、興味範囲は6R車までなので新製品もないし、あまり新しいネタがないのです。

さて、パノラマカー以前のSR車3兄弟。

手前の5200ですが・・・豊鉄1900の窓を移設して、窓更新後の姿にしています。


真ん中の5200は、窓改造前の姿。
見てほしいのは、窓の方立(ほうだて)。
方立とは、2つの窓が接するときにその間に立つ柱、という理解で良いのですが5200の方立が、更新前と後で異なっているのがわかるでしょうか?


5200は、新製時の下降窓では、2つの窓がセットで1つになっている連窓だったと思います。
2つの窓の間は、車体とは独立した、アルミのサッシ枠。
更新時、車体には新たに柱(方立)が立てられ、そこに2の上げ下げ窓が個々にはめ込まれたようです。
写真で見ても、完全に車体に溶接された柱が立っています。

一番向こうは、5000です。


5000は、もともと2つの上げ下げ窓の間には柱があり、車体色に塗られています。更新後の5200と同じ仕組みです。


では、5200とは類似の車体で、最初から上げ下げ窓で製作された5500は?
中央の方立もサッシの一部として作られた2連窓ですね。

5200は、豊鉄からのガラス流用なので、よく見ると、方立が豊鉄の車体色であるクリーム色です。銀で済ませず、ちゃんと方立を車体色にしているところは、結構観察が細かいな、と思いました。

しかし、スカーレットの名鉄5200に移植すると・・・よ~く見ると、クリーム色の方立が目立ってしまいます。銀のままでも、実物通りではありません。

そこで、上記写真の5200は、方立を赤く塗っています。
マスキングしてスカーレットを吹いて・・・という手間をかけるほどではないので、赤のマーカーペンでちょちぃと塗っただけ ^^; 。
それでも、赤や銀よりはずっと落ち着きますね。

以上、小ネタでした。


↓よかったら、ポチってみてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ
鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ 名古屋鉄道(名鉄)へ
名古屋鉄道(名鉄)

  鉄道 ブログランキングへ

コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
                      ↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^