このブログを検索

2016/04/29

湊線那珂湊駅で、南阿蘇鉄道復興祈念切符を買いました。

今日から湊線那珂湊駅で発売された南阿蘇鉄道復興祈念切符、朝6時前に行って買いました。



今般の熊本地震で甚大な被害を受けた南阿蘇鉄道支援のため、若桜鉄道、いすみ鉄道、ひたちなか海浜鉄道、由利高原鉄道の4社の切符で、こんなに早く作られた祈念切符。
朝早すぎて窓口が開いてなかったので、改札口が開いたとき職員さんに購入の旨伝えたら、その場で売ってくれました。



昔、まだ国鉄高森線だったころ、高千穂からバスで山越えをして高森に着き(高千穂線と高森線を結ぶ九州横断予定線の建設中の様子も見えました)、列車の待ち時間が長かったので駅前でカツ丼を食べたり、保存されていた蒸機を見たりしながら過ごした思い出があります。
その時は立野で乗り換えて阿蘇方面へ向かいましたが、今回の地震では南阿蘇鉄道だけではなく豊肥本線肥後大津~豊後荻間も運休中。特に立野~赤水間は土砂被害が大きいとか。思い出の鉄路が傷ついたことに、心が痛みます。

遠くにいて何ができるわけではないのですが、ちょっとでも役に立てば、と思って、2通買いました。

この切符を携えて、車はパークライド駐車場に置かせてもらって、湊線一日フリー切符を使って勝田まで。
そこで651系臨時快速「ぶらり川越」号を撮影し、キハ205で那珂湊まで戻って、車で水戸へ移動、651系臨時快速「足利大藤まつり」号を撮影しました。


コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。

                      ↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^