このブログを検索

2016/04/11

さよなら153系 2階建グリーン車展望付の旅 Nゲージ動画

1輌の保存車もなく去って行った、153系。
せめてこんな「さよならの旅」でもあったら、良かったのにな・・・。



中古店でなんとなく買った、サロ212。
1輛だけではサマにならず、ヤフオクでサロ213のセットばらし品がやっと出たので購入。
お似合いの連結相手は・・・持ってる車輛の中では、153系か165系ということになりました。



自分が153系に時々乗るようになったのは、名古屋付近のローカル運用と大垣夜行の頃です。どちらかといえば正面までグリーンを巻いた165系のほうが凛々しくて好きで、あまり関心を持たないうちに、153系は跡形も残さずに消え去っていました。

1984年頃には営業用車輌が全廃となっているので、1985年登場の211系サロとは時代が一致しませんが、「休車中の最後の153系と、さよなら運転のために早期落成した2階建サロの奇跡のコラボ」なんちゃってことがあったら良かったのにな!という、模型ならではのお遊びです。
グリーン車にはお客様を乗せず、あくまでもサロは展望室として開放する、という企画旅行? ^^

165系なら、サロの両側をクモハ+モハで挟んだ6連も可能ですが、カプラーの関係で153系で挟むことになりました。 KATOの電車は、中間はKATOカプラーNの密連にしているのですが、中古で購入した153系はKATOカプラーの自連で統一されていたので、面倒なのでそのままにしていたのです。165系クモハ+モハユニットを同一編成内で逆向きにするのは抵抗もありましたし。

実車を寸分違わずスケールダウンするのも模型の楽しみ、時期を決めてシーナリーやストラクチャから車輛・小物まで再現するのも模型の楽しみですが、実車ではあり得なかったことや自分がやりたいことをそれらしく表現する楽しみ方しかできないので・・・。

伴走は、415系1500番台8連です。

途中カメラ(スマホ)を落っことしたり、相変わらずのドタバタ動画です。
期待して見てくれた方、ゴメンナサイ。


コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。

                      ↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^