このブログを検索

2016/04/14

「オリーブ列車」について、まとめてみました。


常磐線E531系のK456編成が掲出している、Olive Train のヘッドマーク。


2016/4/14 13時過ぎに撮影
この列車について、分かる範囲で、まとめてみました。

まず見つけたのが、

福島民報の記事。

正確には、福島民報のホームページには記事が見つかりませんが、福島民報発の Yahoo ニュースとして、ということになると思います。4/11付。

「福島県いわき市のNPO法人いわきオリーブプロジェクトは16日、市内で育てたオリーブの苗を同市から東京都中野区まで鉄路で運ぶ「オリーブ列車」を走らせる。沿線の約20の駅で駅長らに苗を贈る。(以下略)」(上記記事より引用)

ということは・・・E531系が、中野まで乗り入れる!? @_@ どういうことになるのでしょうか。
東京駅で、中央線のやはりヘッドマークを付けた編成にでも乗り換えるのかな???


そこで、NPO法人いわきオリーブプロジェクトさんのホームページを拝見すると、オリーブの祭典 in 中野 というページに、詳細が載っていました。

要約すると、4/16朝9時9分にJRいわき駅を出発、乗車した中高生たちが、主要駅の駅長さんに若木を贈呈していくそうです。 常磐線、上野東京ライン、中央線快速、総武線(各駅停車)を乗り継ぎ、約5時間。そして、中野のメイン会場に入る、という催しだそうです。

最初に乗車するE531系に、ヘッドマークが用意されたわけですね。
最後に乗車する総武線各駅停車にも、別デザインのヘッドマークが掲出されるそうです(上記ホームページより)。

なお、大事な注意事項が掲載されていたので、転載します。

【ご注意のお願い】

①貸切特別列車ではなく通常運行の電車です。他の乗客の皆様のご迷惑となりますので、車中での撮影・取材は、事前に特別許可を受けた取材クルーに限られます。なにとぞご協力の程よろしくお願い申し上げます。
②当日、列車の運行が大きく変更になる場合など不測の事態によって当イベントの内容を変更・中止することがありますので、ご了承ください。

震災後の地域活性化のためのNPOのイベントです。節度を守って見守らなきゃいけないですね。


↓よかったら、クリックしてみてください。

コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。

                      ↓↓

4 件のコメント:

  1. 出張のため、数日更新ストップします。

    返信削除
  2. オリーブの祭典の事務局の者です。

    ブログで取り上げていただきました、オリーブ列車のヘッドマークですが、実はJR中野駅長のご厚意で、中野で開催しております、オリーブ創作料理を食べ歩くラリーイベントの参加者の方にプレゼントすることになりました。

    参加30店のうち、1件でも回って応募すれば、当選する可能性がありますので、ご興味ありましたら、ぜひぜひご参加ください!

    詳細はこちらご覧ください。
    http://nakano-rally.com/

    ・・・告知のコメントになってしまってすみません。

    返信削除
  3. オリーブの祭典の事務局の者です。

    ブログで取り上げていただきました、オリーブ列車のヘッドマークですが、実はJR中野駅長のご厚意で、中野で開催しております、オリーブ創作料理を食べ歩くラリーイベントの参加者の方にプレゼントすることになりました。

    参加30店のうち、1件でも回って応募すれば、当選する可能性がありますので、ご興味ありましたら、ぜひぜひご参加ください!

    詳細はこちらご覧ください。
    http://nakano-rally.com/

    ・・・告知のコメントになってしまってすみません。

    返信削除
  4. おこのみっくす様
    コメントありがとうございます。
    ヘッドマークプレゼントの旨、当ブログの別の記事でも紹介させていただきました。
    「オリーブの祭典」が、盛況のうちにフィナーレを迎えられますことをお祈りいたします。

    返信削除

お気軽にコメントどうぞ ^^