前夜、常陸大子の水郡線営業所に滞泊したキハ47の「懐かしの水郡レトロ号」は、早朝水戸まで回送されました。
2016年6月5日撮影
回送列車は、まず2番線に到着。いったん上菅谷方の引上げ線に移動して、定期列車を2本やり過ごした後に1番線に入線して発車を待つことになります。
カバーがパカっと開いてタイフォンを鳴らして1番線への進入を始めるのは、7分5秒くらいのところです。その間は、他の列車の出入り等を映しています。
2番線から上菅谷方に引上げる動画は、設定ミスで超ピンボケなのですが、見てると模型の世界みたいで案外面白かったので、そのまま掲載します。
キハ47が停車すると同時に発車したE501系と鹿島臨海鉄道キハ6000、水戸駅に留置(放置??)されて久しい651系K201編成を映して、動画を終えています。
水戸駅1番線に据え付けられた「懐かしの水郡レトロ号」は、団体客の歓迎等で時間を過ごし、8時59分に郡山へ向けて出発します。
「レトロ」という列車種別になってるのも、面白いですね。
今日も、昨日と同じくらいの撮影者が来ていました。
人が多い1番線を去って、また5番線へ。レトロ号発車少し前の、となり3番線・4番線の様子を映しながら、発車を待ちます。
定時、タイフォン一声で発車。昨日と同じようにゆっくり発車した後エンジンをふかしますが、踏切を越えると結構速度は落としていました。
(映像での発車シーンは7分18秒頃)
来年も、同じような企画があるのでしょうか??
撮影機材:Nikon D3300(初心者)
コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントどうぞ ^^