このブログを検索

2016/06/04

6/4 懐かしの水郡レトロ号 水戸駅発車動画

2016年6月4日にキハ47首都圏色の2連で運転された臨時快速「懐かしの水郡レトロ号」が、8時59分に水戸駅を発車するシーンの動画です。



まずは、水戸駅特製LED掲示のお出迎え。


2パターンあります。



水戸駅1番線に到着。


風格ありますね。


新津から来た、キハ47515と


キハ47514。どちらもトイレ付番台ですね。


500番台は寒地用。枕バネは空気バネ、軸箱支持は乾式円筒案内式で軸バネはエリゴバネの、寒地仕様。昔水郡線にいて乗ったこともあるキハ40は、暖地用だったかな?寒地用だったかな?


新ニツからはるばる。前日は、常陸大子の水郡線営業所で滞泊です。


見慣れた国鉄顔も、今では貴重品。Hゴムが黒いので、ちょい強面・・・。

人が増えてきたので、1番線を離れて、腹ごしらえをして移動。



動画は5番線から撮影しました。もちろん、黄色線内からです。
1番線は、人が増えてきたので逃げ出しました。鉄ちゃんの群れって、キライ!
タイフォンを鳴らして発車するのは48秒頃。真横に来たあたりで誤操作で途切れてしまった情けない動画ですが・・・。まだカメラに慣れてないんです・・・。


郡山に到着した「懐かしの水郡レトロ号」は、滞泊場所の水郡線営業所に戻っていました。
もうちょっと早く着けばもっと大きく撮れたと思いますが、こんな絵しか取れませんでした。


水郡線営業所留置線の一番奥に停車。
柵とかもしっかりしていない水郡線営業所なので、一番近づきにくいところに止めたのかもしれませんね。
踏切内でカメラを構えれば障害物のない正面も撮れるのですが、下り列車が出発した直後で当分踏切が鳴ることはないと分かっていても、踏切内でカメラを構えることはできませんでした。電柱被りは、そんな理由です。

明日、どうしようかな・・・。


コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。

                      ↓↓





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^