このブログを検索

2016/03/22

名鉄6500系と3880系

名鉄車両の並びなどには加わっていた6500系ですが、単独で取り上げたことがなかったのでご紹介します。

目新しいものでも何でもありません。
しばらく名鉄ネタなかったので・・・。


3880系との並び。


3880系のほうは、名鉄3880系(タイプ)を作る16 の時から、何も変わっていません。
メンドクサくて、窓の塗りとか手を付けてません・・・。


下あごが出っ張ったような、鉄仮面フェイス。
登場時にはびっくりしたものですが、見慣れましたね・・・。


新岐阜側先頭車ク6500。


新岐阜側の中間車モ6550。


豊橋側の中間車モ6450。


豊橋側の先頭車ク6400。


電動車の台車FS521A。名鉄初のSUミンデンです。


制御車の台車FS098A。こちらは、ブレーキが両抱きになっています。


昔の高速電車用台車であるイコライザ式(KS-33)との並び。
SUミンデンは、見るからに構造がシンプルで動作原理も見た通りなので、とても分かりやすい台車です。軽量そうでもあります。


6500系は、キット組立済の車をヤフオクで購入しました。


塗装にやや粒状感がありますが、自分が塗るよりはずっときれいだと思います。


ただ、屋上機器を含めて屋根が1色で塗られているので、上から見た時の細密感はイマイチです。
塗り直す気力はありません・・・。


こんな感じ。


パンタ周りも特に加工はありません。
サッシの銀入れも無しです。

自分が直接接していたのは6000系初期車までですが、なんとなく6R車も揃ってきてしまいました。
6000系初期車(キット組立)4連
6000系中期車(マイクロエース)4連+2連
6500系(上記)4連
6800系(GM)2連

旧型のAL(OR含む)・HL車の淘汰と通勤時輸送力のアップに大きく貢献した6R車ですが、今では古参車となってしまいました。
特に6000系は鈍足でもあり淘汰が始まっていますが、6500・6800はもう少しは生き永らえるでしょう。

↓よかったら、ポチってみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 名鉄線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ
鉄道ブログ

にほんブログ村 トラコミュ 名古屋鉄道(名鉄)へ
名古屋鉄道(名鉄)




コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。
                      ↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^