このブログを検索

2016/03/26

3/26 415系 常磐線高萩駅に留置された7編成

車を置いて留置されている車輛を確認していると・・・

な、な、なんと! こんな感じ! ^^;



高萩駅本屋が燃えてるわけではないのですが、駅の少し向こうで火事があり、跨線橋の上にも人だかり。
車輛の写真を撮っている雰囲気ではなかったのですが・・・。
時間もなかったので、写真を撮ってきました。



留置線の北端から。
葬祭場の駐車場なので普段は立ち入らないようにしているのですが、今日は火事を見る人たちでいっぱいだったので、ちょっと入らせてもらいました ^^; 。



このように、651系とは2線を空けて、3編成が並んでいます。
651系は、E531系5連4本に囲まれていた位置から、ずっと本屋寄りに移動していますね。



北側の先頭部。手前から、K529、K544、K535です。K544は、南側の4輛とは連結されていません。



K529の、クハ411-1506。



南側の3編成先頭部です。
手前から、K542、K531、K539。



K542の、クハ411-1632。



K534の南に少し離れて、K528が。



K528の、クハ411-1505。一番小さい番号の、国鉄時代に製造された車です。



跨線橋(自由通路)から北側を見ると、こんな感じです。



K544とK531の間の部分です。



跨線橋(自由通路)から南を見るとこんな感じ。



南に離れているK528を少しアップにしてみました。



北側、651系との位置関係です。
ホームとの間に651系11連がいるので、入場券を買ってホームに入っても415系は見られません。



東口広場から、左K542+右K529の連結部。
この編成は、昨夜水戸発回2579Mで勝田へ向かった編成(水戸駅発の最後の8連)ですが、そのまま高萩まで来たのでしょうか。



連結部のどアップ。
(すべての写真の原寸がこれですので、ダウンロードするなりして見てください。3編成先頭部の写真から編成番号がわかるはずです。)

今後どのようになっていくのでしょうか。

ちなみに、昨夜0時過ぎに勝田車両センター北側市道から、761Mの列車番号を表示したK538を確認しています。水戸線を往復する運用中、勝田19:09着のところでE531系に引継ぎ、そのまま入庫したと思われます。
さらに、センター南側からは、779Mから入庫したK543も確認しています。
これで、高萩の7編成を含めて合計9編成。草野に2編成いるそうですが、あと1編成はどこなんでしょうね。
(追記:あとの1編成はK534、原ノ町に取り残された編成でした。草野がK537とK540ということになります)

高萩にはよく行くので時々見てこようとは思いますが、草野まではちょっと用がないな・・・。
そのうち、勝田にいた車も高萩に来るかもしれないし。

(駅前の火事ですが、知る限り、亡くなったり怪我をした方はいらっしゃらなかったようです。強風のため3軒ほどが延焼したとか。火事に遭われた方にお見舞い申し上げます。)


↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム



にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ




コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。


                      ↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^