このブログを検索

2016/05/12

5/12 ひたち2号乗車中上野で運転打切り 到着直前の車窓

2016/5/12 乗車した常磐線上り特急「ひたち」2号が、川崎付近の停電の影響で上野手前で運転抑止・上野で運転打切りとなった時の車窓の様子とアナウンスです。





北千住を過ぎたところでのろのろとなり、つくばエクスプレスに追い越されました。



南千住付近では、東京スカイツリーもゆっくり眺められました。

この頃には、上野で運転打切りのアナウンスが流れました。

日暮里を過ぎたところで停止。17番線到着のアナウンスです。
並走する山手線も、京浜東北線が止まっていて混雑しているのか、3本ほど見ましたがのろのろ運転。動画には、鶯谷駅手前でついに停車してしまう山手線の様子も映っています。



原因は、8時過ぎに起きたJR東日本川崎変電所での発煙・電力供給断らしいのですが、車内では「川崎付近で起きた停電」としかアナウンスされませんでした。

動画の後半は、走り出した後の並走する車輌の様子です。
185系回送、山手線、鶯谷で抑止中の京浜東北線、E231系(高崎線か宇都宮線)、­E657系などが映っています。遅れの原因や運転打切り、振替輸送案内などのアナウンスも入っています。最後は、上野駅手前で抑止中のE231(常磐線)が映っていますが、操作ミスで上野駅停車までは映っていません。

車中・上野構内とも、「深くお詫び申し上げます」とアナウンスされていたのが印象的でした。その時は、JRの変電所が原因だとは知らなかったのですが、自己原因なので特に「深く」お詫びしたのでしょうか・・・。



上野駅17番線で打切りとなった、ひたち2号。



山手線に乗り換えようとしても、京浜東北線が抑止中のためホームは大混雑・・・。


このブログでは、2/18に石岡駅で不発弾が見つかり、やはり乗車していた列車が上野打切りとなったことを紹介しています。

月に2~3回は常磐線特急を利用していますが、3か月ほどの間に2回も上野駅打切りに遭遇するなんて・・・。
今日は、主に東海道線・京浜東北線がらみの運休や遅れが、常磐線どころか京浜急行の混雑→遅れにより相互乗り入れしている京成方面にまで波及するなど、直通運転の便利さの裏返しにあるリスクの大きさも感じさせられる一日でした。

ちなみに帰路のひたち21号(上野17時発)の頃には、常磐線は平常運転となっていました。


コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。

                      ↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^