このブログを検索

2016/05/23

EH500、E657、E531 D3300で撮影してみた。

D3300を買ってはみたものの、まだ操作に慣れるだけで一苦労。

とりあえず近くの偕楽園「梅桜橋」から、常磐線の列車を撮ってみました。

どういう画づくりをするかなんてまだまだ先の話で、どんなふうに写るのかな~と、ただただシャッターを押してみただけです。
それも、「GUIDE」から、動く被写体を写す設定で連写しただけ・・・。

まあ、それでも、適当にトリミングすればまあまあ見られる写真になりました。
もちろんスマホよりもきれいには写っています・・・カナ??

架線・電線等邪魔になるものがたくさんありますが、わかったうえで、それらがどう写るのかも含めての試し撮りです。


EH500-41が牽く、貨物。貨物時刻表は持ってないので、列番はわかりません・・・。
こちら、上野方を向いた画です。


同じく。こちら、いわき方へ向いた画です。


2005M ひたち5号いわき行。K11編成。


1008Mひたち8号。K3編成。


同上の後追いです。


ここからは、夕方になります。
回8725M。床下のグレーも鮮やかなK416。


同上です。郡山出場直後の回送。


454M上野行。K409編成。


1024Mひたち24号。K17編成。
きつい西日が正面から当たるとどんな感じ?と思って来たつもりだったのですが、西側の丘と樹木が思いのほか高く、もう直射の西日は当たらなくなってしまっていました。


2768M小山行。K451編成。


同上後追い。

別に珍しい車輛を撮ったわけではありません。構図も、掲載時に適当にトリミングしてますし。

D3300を使ってみてすぐにわかったことは、入門機だという性能・仕様上の問題はともかく、自分には人様に堂々とお見せするような写真は無理だ、ということ。

良い構図が選べる撮影ポイントを探す・・・メンドクサイ。
最高の画を狙えるセッティングをキメる・・・ワカラナイ。
たまに走ってくる珍しい列車を追いかける・・・シラベルノスラメンドクサイ ^^; 。

こういう人なので、「お気楽」と名付けたブログくらいしか運営できないわけです・・・ @_@ 。

(元画像をトリミングしてそのまま載せてますんで、ダウンロードしていただければそれなりにデカく見ていただくことはできます)


コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。

                      ↓↓





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^